2010-01-01から1年間の記事一覧

REGZA Phoneを手に入れた。

手に入れましたよーREGZAフォンことT-01C! 壁紙は四畳半神話体系ね。 ちなみに価格はなんやかんやで27,000円くらいです><; 痛ェ><; 元々が55,000円くらいで、 2年間の契約縛りで15,000円割引き、 携帯保証サービス*1を使わなかったので3,000円割引き…

C++でA*(エースター)をコーディングしたよー

ゲームで敵がプレイヤーを追いかけるのに必要な処理を作りましたよー。 A*(エースター)という名前のアルゴリズムを、 C++でコーディングしてみました。 イカ、プログラムでゲソ!

タイトルを決めました。

作ってるゲームのタイトルを決めましたよ。 「黄泉路の妖狐」 でいこうと思います。 次の3点を考慮して決めました。 キツネっ娘が主人公 魂集めゲーだから、なんかそういう言葉を入れる ググっても同名の何かがない タイトル画面もとりあえず作ってみました…

Docomoでスマホを予約して知った3つのこと

T-01Cを予約してきましたよー!(REGZA Phoneね) 18日か19日には購入できそうです。 予約いらなそう。(追記しました) ちなみにGalaxy Sは完全品切れで年内入手はもう無理らしいですぜ。 ネットで見る限り、だいたい値段は4万円ぐらいとのこと。 むむむ、高い…

人生初!内視鏡検査受けてきた。

みなさま、こんにちは。 先日、会社の健康診断がありまして。 今年は内視鏡を飲んできました。いわゆる胃カメラですな。 ブログの更新を止めるほどドキドキしましてね。 検査の結果、 「まあ治療はいらない程度の胃炎ですね」 って言われたので良かったんで…

プロフィールビデオを作り中です。

YouTubeへいろいろ動画を投稿してた事が、 こんな所で活きてくるとは夢にも思いませんでしたよ。 みなさま、ごきげんよう。 いま、結婚式で流すプロフィールビデオを自作してます。 式のプランナーの方が 「システムエンジニアだったらビデオ作れるでしょw…

フォルダの中身を一気にオブジェクト挿入するExcelマクロ作った。

今日は仕事で作ったエクセルのマクロを紹介します。 システム管理なんかの作業をしてますと、 ログファイルをエクセルの中に貼り付けして、 説明やら障害の原因やらを書いて送信・・・ なんて事が頻繁にあります。 他の人は知りませんが、俺はあるんです。 …

規則とは正義・・・なの?

尖閣諸島問題の関連動画の件、海上保安官は結局「逮捕見送り」、 任意捜査で書類送検と、なんともグレーな結果になりましたね。 今後は検察から起訴されるか、されないか、みたいな。 きっと政治的な判断とやらで不思議な結果になるんでしょう。 私は、今回…

REGZA Phone T-01Cを買う(予定)の巻き

11/8、ドコモの2010-2011の冬春モデルが発表されましたねー。 いまSH906iを使っているのですが、さすがにぼろぼろ。 メッキもはがれてそろそろ買い換えどきの様相。 ポイントも切れるし*1、この際、新しいスマホに変えたいと思います! たいして心動かされる…

テストの花道「聞くチカラ」「伝えるチカラ」を雑にまとめたよ。

たまたまNHK教育で「テストの花道」という番組を見ました。 この番組は高校生のための受験勉強のコツを おもしろおかしく教えてくれる番組です。 MCは所さんとTOKIOの城島さん。 見たのは11月1日放送「聞くチカラ」、11月8日放送「伝えるチカラ」の2本。 日…

腰痛を自分で無理矢理治した話

先週の金曜日くらいから、また腰が痛くなった俺です。 こんにちは。 今回はその腰痛を自分で無理矢理治した話です。 原因は骨のズレ 前に腰痛になったときの記事はこちらです。 痛くて身動きができない、ひどい有様でした…。 その時行った整骨院で「背骨の下…

クォータービューのゲーム、バージョンアップしました。

先日告知しましたクォータービューのゲームについてです。 群衆三世の物置にアップロードしました。 相変わらずプログラムのソースファイル付きですよ。 (2011/11/15:ちょっと公開停止します) いったん路線変更して、ドットイート物にしようと思います。 ド…

クォータービューのアレ、バージョンアップします。

最後の更新からかなり時間が経過してしまいましたね。 例のクォータービューのアレ、バージョンアップします(0.0.0.2→0.0.0.3) 今、公開に向けてソースファイルを圧縮したり、紹介動画の準備をしていますよ。 0.0.0.2に比べればずっとゲームっぽくなってきて…

なんか欲しいのと違う。-ドコモの裸眼3Dスマホ

スマートフォンの新機種として冬春商戦向けに7機種を投入することを表明しており、10月5日にハイエンドなAndroidスマートフォン「GALAXY S」とAndroidタブレット「GALAXY Tab」を正式発表したNTTドコモが、裸眼3D対応スマートフォンを発売する予定であること…

カイルXYがおもしろい。そして英語が聞き取れない。

カイルXYはNHKで放送が始まった海外ドラマです。 主人公カイルは謎の青年。 なんの記憶もない上にヘソもない。 そんでアタマが異常にいい。 1日で英語を覚え、10日で会話できるようになったっていう。 寄生獣を思い出しますな。奴らは一晩で日本語マスターし…

ゲームの実況動画でおもしろかったのを、いくつか。

The Pathの実況動画にハマッて以来、1年が経過しました。 結局かたくなに取らなかったニコニコのIDも取りましたよ。 IDがないと、まともに検索できないもんで。 どうしても動画を探すのにタグ検索が使いたかったとです。 実況動画の楽しさを分かち合いたい!…

デザインを新しくしました

細かいところはちょこちょこ直しますが・・・。 当分このデザインで行きます! たぶんGoogle Chromeが一番綺麗に表示されると思います。 ではー。

KKK48

AKBとかSKEとか、なんかアルファベット3文字+数字2文字のアイドルが多いので、俺も考えてみました。 疲れてんな、俺・・・。

新婚旅行の行き先を決めかねています。オススメがあったら教えてください。

俺「新婚旅行、どこ行こうなー」 嫁「あたし、タイがいい!」 俺「この前、俺がタイを提案したら嫌だって言ったじゃん‥‥」 嫁「あそっか」 俺「ほかは?」 嫁「じゃああたし、タイじゃなくてバンコクがいい!」 俺「なるほど」 まさかバン国って国があるって…

同じ障害が発生している人を見つけた

今までずっと調査していたntdll.dllが死ぬとか、なんとなーく解決したと思っている変な現象、いっこうに出口が見つからない状態です(まだ発生する) が!今日、たまたま同じ障害をMSへ通知している人がいることを発見しました! Win32 コンソールアプリケーシ…

一連の「10代までにコレを読め」を読んで

部活と恋愛に全力投球した方が得られる物が多いと思うよ。 プラトンやアリストテレスを読んでるヤツは、たぶんモテないと思うんだ。 万巻の書を捨て、お外で遊べ!

最近の当ブログ検索キーワード(+改造計画について)

ここ最近、当ブログ「群衆三世」にたどり着くまでに、みなさまが検索したキーワードをまとめてみましたよ! このネタ、超ひさびさ。 はてなでブクマしてくれる人がちょいちょい出てきたのですよ! となればアクセスの仕方やセッション数が気になるじゃん? …