2009-01-01から1年間の記事一覧

大掃除中

暖炉*1の裏からこんなものが!…真面目にやろう *1:追記:我が家に暖炉はないです><;

クリスマス慎ましく過ごしました

年末の忙しさも一段落しまして、ブログを更新する余裕が出てきました。 というわけでクリスマスのお話。 今年は彼女さんと料理を作るなどして過ごしましたよー。 カルボナーラを作りました。 意外と簡単で、短時間で作れました。簡単さ具合は五目ちらしや唐…

進捗報告

進捗報告(しんちょく-ほうこく):途中経過をお知らせすること。残業続きで工数*1を食いつぶしてると、とてもやりたくないイベント。 それはさておき、作ってる例のゲームの進捗報告です。 今回は動画はなしです。プレイヤーがキャラを動かせるようになったら…

会社終了のお知らせ

冗談抜きで潰れそう! 少なくとも自分が配属されている事務所は完全に瓦解しますわ‥ \(^o^)/

NHKオンデマンドの改善して欲しいところ

NHKのテレビ番組をインターネットで有料配信する「NHKオンデマンド」が始まって12月で1年。予想したほどには利用は増えず、今年度の料金収入は当初見込んだ23億円の半分にも届かない見通しだ。無料が当たり前のネット上で有料サービスを展開する…

自宅で遊ぶ

彼女さんを家に招待し、両親に紹介するなどしました。 けけけ結婚するわけじゃないけども、紹介はしておこうと思いまして! 世の中の、ほとんどの夫婦が通った道かと思うと、俺、なんかすごいことをしてるんじゃないかという気分です。 あの‥ モテなかった俺…

のらねこにありがちなこと

公園でノラネコ様とたわむれてきました。 かわいいよネコかわいいよ ノラネコと遊ぶためには、ファーストインプレッションが大事ですから。相手に威圧感を与えないように視線をそらせながらジリジリと近づきます。 体をすりつけてきてくれたらコッチの勝ち!…

五目ちらしを作ってみました

第二回の料理!ちなみに第一回目はこちら。 今回は彼女さんとの合作で、五目ちらしです。五目あるかは不明ですけど。 しかしながら、酢飯にパンチがなく、なーんかモヤっとした味に。うーむ、なにがいけなかったんだか。ちょっと今回のはリベンジしたい! 彼…

実況動画に感化され「The Path」を購入したでござる

ベルギーのTale of Talesっていうゲーム会社が作った「The Path」がすごい雰囲気だったので、購入してみました。ニコニコで見た実況動画がとてもよかったので購入に踏み切った次第です。ダウンロード販売のみの$9.99なのですが、円高の影響で900円くらいで買…

忍野八海を一行で説明する

チョー水がキレイ! こんにちわ。 先日、彼女さんと忍野八海に行ってきましたよー。忍野八海についてはWikipediaで調べたらいいと思います。→忍野八海 名水百選に選ばれている天然記念物。透明で、池の底まで見えます。コケやらなんやらの緑や青がキレイでし…

小説「西の魔女が死んだ」に出てくる植物一覧

彼女さんがとても良いと言っていたので「西の魔女が死んだ」を購入して読んでみました。 すごく良い!独特な時間の流れが作品の中に漂っていて、登場人物のおばあちゃん、まい、そして読んでる自分が、一つの次元にいるみたいな、不思議な作品でした。 おば…

HALO3:ODST

HALO3:ODSTを予約しましたよ!Twitter経由で同好の士も見つけたので、後は届くのを待つのみです。 どんなゲームか Xbox360専用で、自分視点で銃撃戦を楽しむゲームです。簡単に言うと、敵の宇宙人と人類が鉄砲で戦争するゲームですわ。 Xbox360の前身であるX…

危機脱出

なんとか復帰しました。 事のあらましを書くのもなんなので、詳しくは書きませんが。 また気分的に落ち着いたら、いつも通りな感じでブログ書きますわ〜。

破局の危機

マジやばいッスwwwwwwうぇwwwww 公私ともに踏んだり蹴ったりだわ。迷惑かけないように、一人でクビでもくくって死ぬか。

夏の思い出

いやはや・・・。色々あってなかなか更新できませんでした。 まず仕事が忙しすぎ。今のプロジェクトの客先の担当者が、まったくと言っていいほど現行のシステムの仕様を分かってなくて、いちいち調査を依頼してくるんです。それも針の穴をつついたような調査…

おたけび

うーん、うーん、 酔った><; 酔った勢いで、予想。 当方のブログへよくお越しいただいている方々を、酒という面から予想してみようとおもいました。たいがいこういう事を書くと角が立つのでやめた方がいいんじゃないかと考えましたが、独断と偏見による事…

テイルズ・オブ・草津旅行

先日の草津温泉についてまとめたいと思います。 メンバーはいつもの飲み仲間+彼女さん。山梨から佐久→藤岡→沼田ICてな経路で、かなり遠回りをしながら車で群馬入りです。 今回の旅行、書くに書けないエピソード満載でした*1。行きから帰りまで、禁則事項で…

プレイヤーの介入まで、あとちょっと

さて、旅行に行く前に作っておいた動画をブログに貼っておきますね。 結局動画をH264だかH263だかにコンバートするのは、aviutlが一番簡単だ、という所に落ち着きました。H264に変換してアップロードすれば、高画質モードで試聴できます。内容は面白くありま…

今週末の予定

色々忙しくてブログの更新がままならない俺です。今回は出張先から帰る特急の中からメールで更新です。さて、今週末の予定なんですが、仲間達と草津まで旅行に行きます! 毎年恒例の温泉旅行で、今のところ伊香保と箱根を攻略ずみ。 何かオススメの楽しみ方…

開発メモ

ちょっと個人的なメモ。 DXライブラリ 2D専用のゲーム開発ライブラリ。 今、アタクシが作ってるゲームのライブラリとやりたい方向性は同じ。けど設計思想がちょっと違う。なので使うことはないと思うけど、いいなぁ、コレ。 TODO 帰ったら動画に字幕を貼り付…

春はあけぼの、夏は壁掛け時計

他人とうまくやっていくというのはむずかしい。 壁掛け時計か何かになって一生寝転んで暮らせたらどんなに素敵だろうと時々考える。 村上春樹風に語るスレジェネレーター 時計が届いた というわけで、時計が届きました!*1 注文した翌々日には届いたんですよ…

故障した

むむむ… パソコンが起動しません! 安い電源付きケースを買ってきて起動実験。 どうやら電源が故障した模様…あばばばば

仕事でトラブルが起こったでござる

いやはや、ビックリした。 「平凡すぎて書くことがない」なんてブログに書いた途端、がらがらと日常が崩れ去りました。 恐ろしい!ブログ、恐ろしい! 何が起こったか 仕事でミスってしまい、一気に大慌てモード。残業も出来ないので(規制がかかってるから)…

今日起きなかったことが俺にもっと輝けと囁いている

毎日趣味のゲーム作りにいそしんでおります。俺です。 土日も彼女さんに会えない日は家にこもってゲーム作り三昧ですから。ブログのネタもないっていう。 ゲーム作りはもうなんて言うか、ライフワークです。ついでに不景気対策?今の仕事がクビになっても大…

落ち込んだりもしたけれど、定額給付金です

前回の更新で公開したプログラム。早速難航してます。 キャラクター(ダンボー)を歩かせるのに、システム上、無理矢理歩かせてる節がありまして。キレイにまとめるのに時間が掛かってるんですよー。 「スクリプトにうまく乗っかるように・・・」とか「あとで…

ダンボーがただ歩くだけのアレについて

先日アップロードした動画で作ったプログラムを物置にて公開中です。 ちなみに群衆三世の物置はこちらね。 あなたのPCで、ダンボーを歩かせよう!・・・さっさとオリジナルのキャラを歩かせねば。著作権とか最近うるさいからなぁ。 公開にあたり直した箇所 …

1.11

昨年の4月に俺が書いた記事。 すでに買ったもの一覧 1. ヱヴァンゲリヲン新劇場版のDVD 2. 悠久の車輪のスターター 2008-04-27 - 群衆三世 今日見た記事。 5月27日にいよいよBlu-ray DiscとDVDビデオで発売される、アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVA…

蓬来軒の支那そばはうまい。

山梨県内のラーメン屋さん、蓬莱軒に行ってきました! なんでも「日本のラーメン100選」に選ばれたお店なんですって? あまり味は期待しないでいたのですが、食べたら意外とおいしかったですよ!さすが100選! で、写真はその支那そば。右下のはニンジンじゃ…