2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフ開:自己採点

午前問題、80問中54問正解・・・。 非常にヤバイ>< 春は80問中56問正解で午前を突破してるんだよね〜。 みんなの正解率次第で配点が代わる方式なので、運が良ければまたもや午前はパスできるかも。 午前さえパスできれば、今度は合格できる気がするんだよ…

主人公のドット絵作ったよー

正面だけですが、主人公のドット絵を起こしてみました。 あとはこれをプログラムで使いやすいように加工したり、8方向全部書いたり、アニメーションさせたり(涙)ってかなり枚数多くならないか、これは。 気が向いたときにちまちま打ちます。 工程を見てみよ…

仕事漬けで死にそう

一部上場企業の1万人の社員を抱えるシステムを動かしている情シス担当者がOracleのGRANT設定すら出来ねぇってどういう事だァァァァ!!ググれカス!!逐一俺に聞くな!!なんで俺がSELECT権限を割り当てるだけの作業の手順書を作らなきゃいけないんだ! 1hの…

ザ・マインドマップで勉強中

ソフトウェア開発技術者の試験も近くになりました。 単純に本と睨めっこしてても覚えられないし、過去問を解きまくるのも良いんですが、全然知識の地盤が固まらないっ!!という事態に陥ってます、アタクシ。 ああ、やばいよ。 ワラをも掴む気持ちでザ・マイ…

受験票、届く

ソフ開の受験票が届いてしまった・・・。 全然勉強できてないんだけど。帰ってきてまごまごしてたら12時を過ぎてしまって、そこから勉強しても正味1時間ぐらいしかできない(集中できない)し、休みは彼女とも会わないで春期にやったぶんを復習してるんだ…