2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初!内視鏡検査受けてきた。

みなさま、こんにちは。 先日、会社の健康診断がありまして。 今年は内視鏡を飲んできました。いわゆる胃カメラですな。 ブログの更新を止めるほどドキドキしましてね。 検査の結果、 「まあ治療はいらない程度の胃炎ですね」 って言われたので良かったんで…

プロフィールビデオを作り中です。

YouTubeへいろいろ動画を投稿してた事が、 こんな所で活きてくるとは夢にも思いませんでしたよ。 みなさま、ごきげんよう。 いま、結婚式で流すプロフィールビデオを自作してます。 式のプランナーの方が 「システムエンジニアだったらビデオ作れるでしょw…

フォルダの中身を一気にオブジェクト挿入するExcelマクロ作った。

今日は仕事で作ったエクセルのマクロを紹介します。 システム管理なんかの作業をしてますと、 ログファイルをエクセルの中に貼り付けして、 説明やら障害の原因やらを書いて送信・・・ なんて事が頻繁にあります。 他の人は知りませんが、俺はあるんです。 …

規則とは正義・・・なの?

尖閣諸島問題の関連動画の件、海上保安官は結局「逮捕見送り」、 任意捜査で書類送検と、なんともグレーな結果になりましたね。 今後は検察から起訴されるか、されないか、みたいな。 きっと政治的な判断とやらで不思議な結果になるんでしょう。 私は、今回…

REGZA Phone T-01Cを買う(予定)の巻き

11/8、ドコモの2010-2011の冬春モデルが発表されましたねー。 いまSH906iを使っているのですが、さすがにぼろぼろ。 メッキもはがれてそろそろ買い換えどきの様相。 ポイントも切れるし*1、この際、新しいスマホに変えたいと思います! たいして心動かされる…

テストの花道「聞くチカラ」「伝えるチカラ」を雑にまとめたよ。

たまたまNHK教育で「テストの花道」という番組を見ました。 この番組は高校生のための受験勉強のコツを おもしろおかしく教えてくれる番組です。 MCは所さんとTOKIOの城島さん。 見たのは11月1日放送「聞くチカラ」、11月8日放送「伝えるチカラ」の2本。 日…

腰痛を自分で無理矢理治した話

先週の金曜日くらいから、また腰が痛くなった俺です。 こんにちは。 今回はその腰痛を自分で無理矢理治した話です。 原因は骨のズレ 前に腰痛になったときの記事はこちらです。 痛くて身動きができない、ひどい有様でした…。 その時行った整骨院で「背骨の下…