2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の合コンでした

先日立てたフラグの処理をして参りました! 長くなるので割愛しますが、紆余曲折あって男3人、女3人で飲んできました。そしてカラオケ。 良い意味でも、悪い意味でも、地味な6人が集まっちゃったなーと思った。 女性陣がどんだけ不細工が来るだろうと戦々恐…

ルート突入

先日立ったフラグの影響で、今日は分岐が発生しています。 どうなる事やら・・・。

勉強ノート - SICP(6)

問題1.16〜1.19まで解きましたよー。 解いたって言うか、挫折しましたよー(涙 出来るかぁこんな問題><; おかげでだんだんSchemeのコツが掴めてきたぞ。 問題1.16 対数的ステップ数の反復的べき乗手続きを設計しなさい。 (define (fast-expt b n) (fe-iter…

勉強ノート - 方法序説(6)

方法序説については今回が最後です。読み返してみましたが、デカルトの言うとおり、本当に内容を理解できているのか不安だったり。 今後もたまに読み返して、自分のブログも読み返して、理解を深めよう。 しかし・・・。 哲学書ってのを初めて読んだんだけど…

恐怖を味わった

今日、仕事あがったあとジョギングしてたんですよ。 いつも近くの公園へ行って走ってるんですけどね。 夜の公園なんで、あたりは真っ暗で静か。あまり人もいない。 走っていると、どうも自分以外の足音が聞こえる。 ぱった、ぱった、と。 そんなに速く走って…

人の中で生きるのがつらい件

ちょっと嫌なことがあったんですよ。内容はさておき。簡単に言うとコミュニケーションの問題。 自分自身の行動が、誰かを不愉快にさせているとしたら、そして実際、不愉快なんだとしたら、俺はどうしたら良いんだろう・・・。 孤独でも生きていける強い心が…

自分用メモ(1.16)

反復的。

Firefox 3がバカみたいに速い

WEB

さて、昨日最新版のダウンロードが始まったFirefox3の話。 Firefox使いなので、ソッコー落としましたよ!アクセスが集中したせいか、全然公式サイトが表示されなくてイラッと来ましたけど。 使ってみたら、とにかく速い!軽い! まだ使ったことがない方は、…

注文したのを忘れてた

amazonから荷物が届いててびっくりした! そういえば、先々週くらいに注文してたんだった。忘れんなよ★ まつりスペシャル ジャンプSQで連載中のマンガ。少女マンガと少年マンガの間ぐらいの感じがイイ! コミカルかつパワフルな主人公まつりの恋愛模様が楽し…

今後の勉強スケジュール

いやはや。 案の定、ソフトウェア開発技術者試験は落ちてました。不合格。ある意味、予定通りなんだけどー・・・予定通りなんだけど〜〜〜!! あと2問出来てりゃ合格ってなんだそりゃーーーッ!! 次回は10月です。弟の結婚式とぶつからなくて良かったよ、…

勉強ノート - 方法序説(5)

さて、一応すべて読み切った方法序説ですが、残りは今回を含めて2章。具体的にデカルトが勉強したこと、発見したことが書いてあるんですが、21世紀から見たら・・・まあ、一般常識的というか・・・中学までに勉強しちゃうぜみたいな。 第5章 自然学 神がこの…

Xbox360にRPGが大量投入された

FPS(=銃の撃ち合いゲーム)やレースゲーム一辺倒だったXbox360にRPGが大量投入されるというニュースが。 マイクロソフトのやり方って恐ろしいな・・・。なんて言うかアップルや任天堂とは真逆というか、すごい力押しだよね。 日本じゃFPSが売れないと見るや…

勉強ノート - SICP(5)

とりあえず、1.14と1.15を解いた・・・。 解いたんだけど、計算量というか、増加の程度がよくわからなかった。 問題1.14 計算過程をグラフに起こす問題は、出来た。これは手続きを見て、どう展開されていくかを把握する練習みたいな感じですね。 次にこの手…

普通のカップヌードルをパワーアップさせる

日清 カップヌードルカレービッグ 118g (4入り)出版社/メーカー: 日清食品メディア: 食品&飲料 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 久々にカップヌードルを食べました。まったくのノーマル。カレー味でもシーフードでもない、普通のカップヌー…

ジョギング中に見かけた子供

今日は午前中から3.5kmジョギング→1.5kmウォーキング→1.5kmランニングでした。 なんつーか・・・足はへっちゃらなのに、呼吸だけ追いつかない。苦しい。何がダメなんだろう。横隔膜を鍛えたら良いのかなー。ワケワカンネ。走っているうちに、呼吸も楽になる…

時間の使い方が下手なんだと思う。たぶん。

今日は定時に帰ったというのに、気づけばこの時間。 ノー勉強。録画したビデオが貯まってたので、そっちを消化。 家定、怖ェ・・・。「うつけのままではおれんのう」 図書館戦争、ラブラブかこのでこぼこカップルめ。 SICP:数学脳がゼロに等しいので、根気…

記号を検索したいけど、出てこないから挫折した

このテの記号は、ググろうにもググり方が分からないっていう。 読み方すら分からないっていう。 求む情報(涙 追記 解決しました! 「≒」と同じようです。 色々あるんですねぇ・・・。

changes

Base Ball BearのchangesをiTunesで買ったよー。 アニメ「図書館戦争」のEDです。 changes さぁ、変わってく さよなら 旧い自分 新現実 新しい何かが待ってる changes さあ、変わってく 失うものもある でもいいんです ひとつ頷き、駆け出す Base Ball Bear/…

勉強ノート - 方法序説(4)

方法序説を読み進めましたよ〜。 4章は神と人間の魂の存在を証明する論拠について、です。だんだん内容がカルトじみてきた・・・。 いよいよあの有名な名言の登場です。 第4章 形而上学の基礎 ちなみに形而上学っていうのは、科学の枠を超えて現実の原則を考…