2013-01-01から1年間の記事一覧

ぺろぺろされて開発できないって話。

無線マウスのレシーバを80センチ級の巨人にぺろぺろされた結果、レシーバが刺さってたUSBハブごとイカれてマウスが使えない(´・ω・`) その上「マウスならどれでも使えるだろ」と思って買ったマイクロソフトのマウスが、Windows7か8でないと動かないという(´…

忙しすぎて何もできないって話。

新人教育 新規プロジェクト2件 家事 育児 今日現在、やらなきゃいけないタスクは、だいたいこんな感じ。 新人教育 たまんない。補佐で入っている別の人も自由すぎてコントロールきかないし。 一人異常に出来ないのが混じってて半人月くらい余裕でつぶされる…

Googleリーダーが使えなくなるので、ひとまずThunderbirdを使うぜって話

つい数日前からGoogleでアプリ検索ができるようになったり、2月にGoogleストリートビューで見られる範囲が大幅拡大したりしましたが、始まるサービスがあれば終わるサービスもあるということで、2005年からGoogleが提供しているウェブベースのRSSリーダー(フ…

Any.DoがGTDにピッタリって話

寒さも和らいでまいりまして、ちょっと厚着するとむしろ暑いなんて陽気ですね。 こんにちわ。 さて、スマホのアプリのAny.Doというのをご存知で? やることリストを管理するアプリなのですが、このアプリが先日アップデートされました。 Any.Do Moment とい…

jsdo.itでライフゲームを書いてみた話

いやはや、もうめっきり春ですね。 というわけで、いま流行のHTML5+JavaScriptでライフゲームをちゃちゃっとコーディングしてみました。 貼り付け方がよくわからないので、リンクで失礼。興味がある方はぜひ ↓ http://jsdo.it/gunsyu3/sbfo 結構突貫なんで、…

画像が入ったZIPファイルをPDFへ変換するヤーツ

JPEG画像が大量に入ってるZIPファイルとかあるじゃないですか。 自炊した本のデータとか。 サクッとスマホで読めるようにしたいなーと思ったので、 画像が入ったZIP→PDFへ変換する奴を作ってみました。 言語はruby。 ソースはgithubからどうぞ! https://git…

移転してあげようかな

トラブル起こして三途の川でプログラミングしてました。 こんにちわ。 向こう岸から死んだばあちゃんとじいちゃんから 「Exception出た時にDBコネクションをClose()出来てないところがあるぞよ」 「なんでtry-catch書いてないんだよwwクソかww」 などと…

転職した経緯など。

気がついたら年越してた。 あけましておめでとうございます。 みなさま、お変わりないでしょうか‥。今日は、前々から書こうと思っていた転職の経緯を綴ってみたいと 思います。 会社の方向性が変わってきた 前職の会社は、以前はソフトウェア開発業の中でも…