2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるカップルの話

朝、自転車で二人乗りしているジジイとババアを見た。老い先短いんだから危ない真似すんな、二人仲良く長生きしろよ。と毒蝮三太夫風に思った。 で、関係ないんだけど、ブログの隅っこにTwitterのRSSを表示してたんですが、はてなハイクに変更しました。たま…

ここ数日で買ったもの

アリミノのヘアワックス。なくなったので。 ワイヤレスマウス。使ってたやつが壊れたので。*1 マイクロSDカード1GB。安かったので。 五木ひろしの「ふるさと」。iTunesで。 ♪あぁ〜誰にも〜ふるさとがある〜 ちりとてちん、毎日見てます・・・。 *1:まったく…

陰日向に咲くを見てきた

劇団ひとり原作の映画「陰日向に咲く」を見てきました! これはヤバい!恋空の比じゃないぜ、絶対。 人間は一人では生きていけないのだなぁ。人と人との繋がりあいは、大事だ。それが他人でも身内でも同じ。どんなに悩んでも苦しんでも、きっと誰かがいてく…

設定間違えた

はてなユーザーしかコメントが出来ないようにしてしまった><; 今度は大丈夫・・・のはず。

雪ががんがん降り始めましたが。

今週末、映画を見に行く予定なんだけど、やむか?積もるか?積もっても溶けるか? 映画の前に雪かきとか絶対イヤなんだけど!?

スパムブロックを入れました

前に「コメントが消えちゃう」事件があったじゃないですか。俺が消してるのかみたいな。原因はスパムブロックにありと踏んだ俺は、ブロック無効にしてたんです。 しかし、昨日の夕方ぐらいから謎の書き込みがされてますので、スパムブロックを有効に設定しま…

ソフトウェア開発技術者試験、申し込みました

昨日からソフトウェア開発技術者試験の申し込み受付開始です。 早速ネットで申し込みました。試験日は4月20日。合格発表は5月。 午後問は簡単・・・とか思ってたけど、いよいよ試験かと思ったら不安になってきた><; しかし、これをパスすればお給料が上が…

人生初!パーマあてた。

部分パーマあてちゃった・・・。 あえて言おう、パーマを「あてた」。かけたなんて言わないぜ。 でね。 後頭部がクッシャクシャなんだけども。ずっと寝癖状態。ワックスつけるといい感じにまとまるのがスゲェ。スゲェね、パーマ。 いつもカットしてくれる美…

JavaScriptでオセロ盤を作ってみた

ちょっとJavaScriptの勉強がてら、オセロ盤*1を作ってみました。我ながらなんとセンスのないプログラムか・・・。作成に掛かったのは4hぐらいっす。 んで、Firefoxだと動いたんだけども、IE7じゃ動かなかった。わけが分からん・・・。 ↓これをメモ帳にコピペ…

昨日の問題を解いた

※また難しめの話なので、お急ぎの方は最後の2行だけ読めば理解できます。 昨日の問題、 "社員"表に対して次の SQL を実行した結果として,正しいものはどれか。 完全に把握した! まず同じ表をS1,S2として使うので、1レコードに対して全レコードがくっつきま…

アイコンとか変更してみました

コメントの所と、このブログをブラウザのお気に入りに追加した時に出るアイコンを変更してみました。 いかがでしょうか・・・。ご意見をお待ちしておりますです。

午前問題はやっぱり分からん

平成18年春のソフトウェア開発技術者試験の午前問題。 "社員"表に対して次の SQL を実行した結果として,正しいものはどれか。 SQLはこんな感じ。 SELECT DISTINCT S1.生年 FROM 社員 AS S1,社員 AS S2 WHERE S1.生年 >= S2.生年 GROUP BY S1.生年 HAVING …

「あらすじで楽しむ世界名作劇場」にガッカリした件

昨日、テレビで「あらすじで楽しむ世界名作劇場」ってのやってたんですよ。 この番組はシンデレラや舞姫や人間失格をあらすじで最初から最後までを15分くらいにまとめて紹介するっていう内容。 そんなわけで、昨日は「カラマーゾフの兄弟」のあらすじと結末…

エアーマンを普通に倒してみました

勉強→Halo3→カラマーゾフの兄弟→勉強・・・のローテーションに疲れたので、なつかしのロックマン2で遊びました。しかもプレイを動画にしてYouTubeにアップしてみました。どうでしょうか、このヘタっぷり。 なぜにロックマン2か? 「エアーマンが倒せない」っ…

回転寿司でメガ寿司やってきた

こちらメガマグロ。 こちらメガサーモン。 手前は普通の一貫。 シャリも含め、責任もって食べてきましたのであしからず。

今シーズン見るテレビの新番組

篤姫(NHK 日曜20:00〜) 宮崎あおいカワイイ! 個人的には幕末が大好きなので、大久保利通が出てくるから見るっていう・・・アッー! 俗・さよなら絶望先生(tvk他) 絶望した!tvkの画質の悪さに絶望した! BS11の放送を待ちます・・・。 ハチミツとクローバー…

カラマーゾフの兄弟の3巻を買いました。

いやー、何も書くことがないので、とりあえず読書日記など。 現在カラマーゾフの兄弟を2巻の終盤まで読み進めまして。アリョーシャのまとめたゾシマ長老のレポートを読んでる所です。なげーよ、このエピソード。どんだけキリスト教押しすんだ、この小説は!…

明けましておめでとうございます

2008年ですね。 いよいよ平成20年ですよ!どうなってんだ! 今年の目標は ソフトウェア開発技術者の資格を取る もう少しブログの更新・コメント付けをがんばる 年内に本(小説とか事故啓蒙関係とか)を10冊以上読む これら目標を達成するには毎日の習慣にする…