2008-01-01から1年間の記事一覧

年内の目標(結果報告)

先日立てた年内目標をあらかた片付けましたよ!これですっきり、新年を迎えられます。 と言うわけで結果報告。 30分ジョギング 30分で4.7km。約時速9km/h。スピードとしてはかなり遅めで、速歩きより少し速いかなー程度。ウォーキングしてるオッサンを追い越…

高校生の本だな

大掃除してたら、山梨県高等学校教育研究会図書館部会という所が発行した「高校生の本だな」という冊子が見つかりました。内容はといいますと、「高校生のうちに読んでおいた方がいいよー」という本の紹介です。あらすじなんかも書いてあって親切。 冊子の序…

メリクリ

そォい!

朝日FS(GI)をド素人が予想してみた

たぶん、2-5-12じゃね? シェーンヴァルトはガチな気がする。9月10月とトントンと勝ってきたし、ひとつき空けて12月の出走なのは気になるけどね。あと騎手の勝率が・・・ゲフンゲフン。でも馬的にこいつが一番実力がある気がする!気がするだけ! ゲットフル…

ウイルスバスター2009導入(したくない)

うちの会社ではマシンにウィルス駆除ソフトを入れることが義務付けられています。いまどき普通ですけど。 入れているソフトはウイルスバスターで、個人的には処理が重くて重くて「仕事にならない!」と感じてます。 年末になると新バージョンへ無料バージョ…

余裕でカッコいい

シビれる動画を見つけましたよ! いわゆる「叩いてみた」です。 途中でスティックをクルクルする所がカッコいいよね〜〜! 「カッコよさ」ってのは、余裕の中から生まれるのかなとか思った。 でも、これを見てカッコいいと思ったのは原曲の POP (歌:*NSYNC)…

年内の目標

今年も残すところあと20日。 今年中にやっておきたい事を洗い出してみました。 30分ジョギング 一回も休まずに30分走る。今のところ距離を基準に走っているので、時間を基準に走るように切り替えようかと。 でも今の季節、寒くて走り始めるまでがキツイんだ…

優先度の確認

最近、仕事でヘマすることが多くて、しおれ気味です。 どうしても確認作業が漏れてしまって、戻り工数*1が発生してしまったり、作業自体が無駄になってしまったりします。 バグが見つかって「直してくれ」と言われ、急いでデバッグしてたら三日後くらいに「…

似顔絵

誰とは言わない。 勢いで描いてみました。眠ーい。

DVD鑑賞大会

近々、彼女さんとDVDの鑑賞大会を開く予定です。 時間的に2本くらい見れそうなので、俺から1本持って行こうと思ってるんですけど、何を持っていけばいいですかねー? 映画をだいぶ見てる気がするんだけど、テレビで放送されたやつだったりネットでストリーミ…

かんなぎを見ました

この秋から始まったアニメをいくつか見ているんです。 まず見ているアニメと簡単な感想。 屍姫 ガイナックスだから見てみた。まあ、普通だった。お話的にすごく既視感がある。ウィッチブレイドとか。レッドガーデンとか。 とある魔術の禁書目録 インデックス…

魂抜かれた

健康診断でした… 採血はダメだ! ファラウエイ…

マップジェネレータをうpしました

物置にマップジェネレータをうpしましたよー。 色々と説明を書きたかったんですが、色々あって書く時間が取れず・・・。 文章もなんか変です。 そんなんでも、まずはアップしないとね〜。 デジタルネイティブ 先日、NHKスペシャルで「デジタルネイティブ」…

今週の物欲リスト

BEST WRAPPIN' 1996-2008(音楽CD) 色彩のブルースにハマって以来エゴ様を追っかけてきたんだけども、Merry Merryで「なんか違う」と感じてアンテナを向けなくなってしまったんだよねー。そんなエゴラッピンのベストアルバム。自分の好きな曲だらけでご満悦で…

部屋ジェネレータ

土台は出来上がったので、帰ったらうpします。 当初「部屋同士が衝突したら部屋を作り直すか破棄する」って処理を考えていたんですが、衝突した感じも結構いいので、この状態で一旦アップします。 部屋同士を結ぶ通路を作るのが大変そうなので、実際は衝突…

ガリレオ見てきた

ブログの事を彼女に話してみた。なんか隠し事をしているみたいで嫌だったから。なので、今後は若干内容を気をつけないとww たぶん、デートの内容を書くといやがられるだろうなと思うので自重。 とりあえずガリレオ見てきましたよ! ガリレオって物理学を駆…

マップジェネレータ

ゲーム制作ですが、現在、地味な作業をやってます。 ディアブロのようなゲームを目指す以上、マップは自動生成されないと面白くない。という事で、自動的にマップを作る部分をJavaScriptでしこしこ作ってます。 ディアブロを知らない人に説明すると、「不思…

ガリレオ

彼女さんが映画のガリレオ見たい!ってんで連れてきます。 ドラマ見たことないんだけど、面白いのかね・・・? というか、だ。 もしも俺が「グレンラガンの劇場版見に行こうぜ!」って言ったら「いいよ」って言ってくれただろうか・・・(汗 すごく・・・ヱ…

クソ忙しかった日々

前回の更新から二週間近く更新できませんでした。 生きてますよー! 試験が終わるやいなやアプリのリリース。しかも7本ものアプリを同時に。そしてそのまま弟の結婚式。さらにリリースしたアプリの初期障害対応と、月末のサーバ保守を同時に・・・。と超多…

ソフ開:自己採点

午前問題、80問中54問正解・・・。 非常にヤバイ>< 春は80問中56問正解で午前を突破してるんだよね〜。 みんなの正解率次第で配点が代わる方式なので、運が良ければまたもや午前はパスできるかも。 午前さえパスできれば、今度は合格できる気がするんだよ…

主人公のドット絵作ったよー

正面だけですが、主人公のドット絵を起こしてみました。 あとはこれをプログラムで使いやすいように加工したり、8方向全部書いたり、アニメーションさせたり(涙)ってかなり枚数多くならないか、これは。 気が向いたときにちまちま打ちます。 工程を見てみよ…

仕事漬けで死にそう

一部上場企業の1万人の社員を抱えるシステムを動かしている情シス担当者がOracleのGRANT設定すら出来ねぇってどういう事だァァァァ!!ググれカス!!逐一俺に聞くな!!なんで俺がSELECT権限を割り当てるだけの作業の手順書を作らなきゃいけないんだ! 1hの…

ザ・マインドマップで勉強中

ソフトウェア開発技術者の試験も近くになりました。 単純に本と睨めっこしてても覚えられないし、過去問を解きまくるのも良いんですが、全然知識の地盤が固まらないっ!!という事態に陥ってます、アタクシ。 ああ、やばいよ。 ワラをも掴む気持ちでザ・マイ…

受験票、届く

ソフ開の受験票が届いてしまった・・・。 全然勉強できてないんだけど。帰ってきてまごまごしてたら12時を過ぎてしまって、そこから勉強しても正味1時間ぐらいしかできない(集中できない)し、休みは彼女とも会わないで春期にやったぶんを復習してるんだ…

虫に刺された

9月になったにもかかわらず、虫に刺されました。それも大量に刺されました。 左手 中指 人差し指 手の甲 親指の付け根 手首 それぞれ1箇所ずつで5箇所。 右手 親指の付け根 左足 親指の爪の上 かゆいです 猛烈にかゆいっていうか、キンカン塗りまくってもぜ…

別物になった

先日走り書きしたキャラをドット絵に起こすにあたり、もう少しディテールをハッキリさせようと思って書き直してみました。 これ、前髪どうなってんだろう。生え際ってどう描くの? 触覚をつけてみたけど、どこから生えてるのか分からない ひらひらした服が似…

キャラデザとかもやるんだ

作り中のゲームのキャラ絵とかも考えないとと思い、とりあえず魔女っ娘にしとけばいいかみたいな安直な考えで描いてみました。5分で。 なんだこのドッシリとした上半身w 服から描くとダメだな・・・いや、それ以前に絵描きではないんだ、俺は。 これからド…

パパイヤ臭の

先日のアウトレットで買ったパパイヤの香りのするボディーシャンプーです。 詳細はちょっと不明・・・。 仕事が忙しくて、調べてる暇が><; 勉強する暇も開発する暇もない。 大丈夫か、俺。

テストプログラムver4

物置のファイルを更新しました!お暇な方は是非・・・。 もう少し動作確認して、今ある問題をちょっぴり直したらこのアプリケーションのお役目は終了です。 次はユーザーからの入力周りを作らないとね。今までキーボードとマウスの制御はやったことあるんで…

アウトレットで買ったもの

厚手のシャツ 紫が今年の流行色なのよーって言われたので、紫の入ったいい感じのやつを見てもらう。基本俺が選ぶ→見てもらう→うん、似合う似合う→購入、みたいな流れ。 腕時計 念願の腕時計です!イエイ! カルバンクラインの普通に買ったら2万円くらいのや…