NHKオンデマンドの改善して欲しいところ

 NHKのテレビ番組をインターネットで有料配信する「NHKオンデマンド」が始まって12月で1年。予想したほどには利用は増えず、今年度の料金収入は当初見込んだ23億円の半分にも届かない見通しだ。無料が当たり前のネット上で有料サービスを展開する難しさが、改めて浮き彫りになった。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

 違うなぁ。
 NHKオンデマンドの場合、「無料が当たり前なので、有料コンテンツが見られない」んじゃなくて、「有料であってもかまわないから見たいと思う動画が配信されていない」という所が問題だと思うんだよね。
 自分はちょいちょい利用させてもらってます。
 しかしですね。
 放送後2週間以内の番組しか見れないとか特選ライブラリは人気があったものだけとか、3000本の動画が見れるといってもかなり限定的な見方しかできないので、イラッとする。

こうしてくれたら俺はもっと見る。

 とりあえず、プラネテスを‥無理ならアニメ三銃士青いブリンクを特選ライブラリに追加するんだ!
 特にアニメ三銃士なんて今、色んな意味で熱いアニメじゃないか。新・三銃士と見比べたいって人もいると思うぞ。
 あとクッキングアイドルアイマイまいん!を見逃し番組に追加すれば大きなお友達がバサバサ金を落としてくれると思う!
 美の壺も見れる動画が古すぎるんで、新しいやつも是非‥。
 値段はあんまり気になってない。
 できれば一律105円にしてくれると嬉しいけど、今のままでも問題なし。

とにかく全部見せてくれたらいい

 Amazonが人気になった理由のひとつに「ロングテール」ってのがありましたよね。
 需要自体はほぼゼロに近いけど、ゼロじゃない、たまに売れる→収入になるってアレですよ。
 レンタルビデオ屋みたいに在庫が物理スペースを食うわけじゃないんだから、あまり視聴率がふるわなかった番組も開放してしまえばいいんだと思うんだ*1

*1:権利とか色々問題があって実際難しいのは理解できるけども