テストの花道「聞くチカラ」「伝えるチカラ」を雑にまとめたよ。
たまたまNHK教育で「テストの花道」という番組を見ました。
この番組は高校生のための受験勉強のコツを
おもしろおかしく教えてくれる番組です。
MCは所さんとTOKIOの城島さん。
見たのは11月1日放送「聞くチカラ」、11月8日放送「伝えるチカラ」の2本。
日頃から、聞くことも伝えることも、うまくできている感じがしないんですが、
何とかなりそうな気がしました。
内容が分かりやすく、具体的なトレーニング方法が紹介されていたからです。
聞くとか伝えるって、受験生に関わらず、大人でも大事ですよね。
会議の議事録とか・・・。
プレゼントか・・・。
日々の報告、連絡・・・。
非常にためになりましたのでポイントをまとめておきますね。
聞くチカラ、伝えるチカラとはなんぞや
人が言ったことをきちんと聞き取って理解するのが「聞くチカラ」。
自分が見たことや知っていることを正確に伝えるのが「伝えるチカラ」。
聞くコツ。
- 話のキーワードをメモる
- キーワードとキーワードを線で結びながらメモる
- 聞きながら図にしてみる
メモやノートについては「めざせ!会社の星」でも取り上げられてましたね−。
→デキる社員のノート術
→最強のメモ術
聞くトレーニング
「シャドーイング」をするといいそうです。
シャドーイングというのは、聞いた言葉をそのまま同じに言う訓練です。
英語学習に使われますが日本語でやります。
日本語でも、ちゃんと聞けてないと、そのまま言うのは難しいのです。
テレビやラジオで簡単に練習できますよ。Podcastでもいいですね。
聞こえたそばから、かぶせるようにどんどん口に出していきます。
10分間程度、繰り返しやっていると聞くチカラが養えるそうですよ。
伝えるコツ。
- 物事を正確に理解しピンポイントで伝える(余計なこと言わない)
- 全体→部分へ説明していく
- 部分の説明は、詳細に、具体的に、数値などで説明する。
- 相手がなにを聞きたいかを考える
- 伝えたいことを列挙して優先順位をつける(=ナンバリング)
- 自分が使える表現で伝える(無理して難しい言葉を使わない)
伝えるトレーニング
1分間クエスチョンで欠けている情報が何かを知るとよいそうです。
どういうものかというと、短時間で次々に質問を出してもらい、
質問に答えるトレーニングです。
「この番組はどういう番組ですか?」
「NHKの受験生向けの番組です」
「なぜブログに書くのですか」
「ためになったと思ったからです」
みたいなね・・・。
そうすることで
「こういう事が情報として聞きたいんだな」
ということが分かるそうです。
自ずと伝えたいことのポイントも見えてくるらしいですよ。
トヨタの「なぜを5回くりかえす」にも通じるかもしれませんね。
あと、自分以外の人はまったくなにも知らないのだということを
意識することが大切です。
伝えるコツを聞いて思い出した
おいら、太宰治が好きで、人間失格は特に好きなんですが、
その冒頭に「伝えるコツ」がすべて凝縮されているのを思い出しました。
私は、その男の写真を三葉、見たことがある。
太宰治 人間失格
一葉は、その男の、幼年時代、とでも言うべきであろうか、十歳前後かと推定される頃の写真であって、その子供が大勢の女のひとに取りかこまれ、(それは、その子供の姉たち、妹たち、それから、従姉妹たちかと想像される)庭園の池のほとりに、荒い縞の袴をはいて立ち、首を三十度ほど左に傾け、醜く笑っている写真である。
まず3枚の写真があり、そのうちの1枚→全体像→子供の服装→首→表情と、
ナンバリング、数値で説明、全体から部分へ・・・
コツのすべてを駆使して説明されています。
「伝えるってのはこういう事だよ」
と太宰治の声が聞こえるようで、すこし感動しました。
前途多難ですが、日々の積み重ねが大事
うーん。
あれこれ書きすぎて、記事がごっちゃになってしまいました。
まだまだ伝えるチカラが足りないと思う次第・・・。
ホント、難しいですよねー><;
シャドーイングは先週番組を見てから少しやっているのですが、
効果に気づきがあるので、継続して続けたいと思います。
1分クエスチョンもどんどんやっていこう!
ではー。