尊敬について

 更新が遅くなるときは、忙しい時です。
 こんにちわ><;


 よもや転職するのかといった勢いで
 物事が急転してまして、
 ちょっと先行きが不安・・・。


 落ち着いたらそのへんの話とか
 プログラムの話とか
 追々><;

今日のほぼ日の「今日のダーリン」

世間で「いい人」だと思われている人は、よくいます。
でも、ほんとうには、なかなかいるもんじゃない。
世にすばらしい人格を持っていると思われてる人は、
ほんとうは、「そうでもない」と思います。
ぼくがそう決めつけているのではなく、
ご本人が、ひっそりと自信を持って、
「そうでもない」と思っているはずですよ。
ぼくには、尊敬している人、大好きな人はいますが、
その人たちは、おそらく「いい人」ではないと思います。
そういうふうに見えていても、ちがうでしょう。
でも、ぼくの、好きな気持ちは変わりません。
「いいなぁ」と思わせたり惹きつけたりするのは、
人格だけのゆえではないですからね。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 2013年3月12日の今日のダーリン

 Facebookのお気に入り登録のところに、
 「尊敬してる人」って欄があるんですよね。
 尊敬している人って、誰だろうなあ・・・。
 と考えた時に、
 大久保利通*1とか徳川慶喜*2とか太宰治*3とか
 鈴木敏夫*4とか糸井重里*5とか松岡修造*6とか
 中村光一*7とかナーシャ・ジベリ*8とか内藤寛*9とか
 いろいろな人がバーーーっと浮かぶんですけど、
 各分野での綺羅星の如し功績は言わずもがなで
 尊敬に値する人たちばかりなんですけど、
 「尊敬してます!」
 と胸を張って言えるほど、
 その人達のことをよく知らないというか、
 人格その他ひっくるめて知って
 「ああ、あの人は腕もいいし性格もいい」
 って思ってこそ「尊敬」って言葉が出せるような気がして
 いまひとつ、「尊敬してる人」が埋まらなかったんです。
 でも、
 糸井さんの今日のひとことを読んで、


 「そこまで考えなくていいのかなー」


 と、思ったのでした。


 ・・・今日はそれだけです。
 では!

*1:初代内務卿。公共事業に私財を投じ、国の借金を個人で埋めていた。

*2:最後の将軍。尊皇攘夷側だったはずが、いつの間にか朝敵になってたでござるという悲劇の人だと俺は思ってる。井伊直弼が全部悪い!プンスカ。

*3:人間失格、正義と微笑はバイブルです。

*4:ジブリの人。

*5:ほぼ日手帳、愛用してます。

*6:落ち込んだ時に動画見ます。

*7:ドアドアとかドラクエのプログラム作った。

*8:ファミコンのFFのプログラマー。ファミコンのハードのバグを利用するなど凄まじいことをする。

*9:ドラクエ3のプログラムを作った歌って踊れるプログラマー。