サルサソースを作った


 先日、8カフェっていう県内のカフェレストランで
 バモライスっていうタコライスの親戚みたいなものを食べました。
 とても美味しかった!


 たぶんサルサソースだと思うんですが、
 トマトのピリ辛ソースが良かったので、
 調べて*1作ってみました。


 ちなみに参考にしたのはこちら→サルサ・メヒカーナ
 なんでも「ピコ・デ・ガヨ」というソースで、

  • トマト
  • 唐辛子
  • 玉ねぎ

 をみじん切りにして混ぜたものだそうです。
 これ以外にも参考サイトの通りに、ニンニク、ピーマンも入れて作ってみました。

味の感想

 玉ねぎ辛すぎ><;
 青唐辛子はかなり細かくみじん切りにしたので、
 全然辛くないんですが、玉ねぎが辛くて・・・。


 みじん切りにするにしても、
 水に晒しといたほうがいいですね。
 または新玉ねぎでやるか・・。


 あとは予想以上にニンニクの匂いがキツいので、
 気になる人は
 入れないでもおいしい気がします。


 味そのものはとても美味しかったです。
 我が家的には
 最初、鳥を焼いたやつにかけて食べたんですけど、
 最終的に、ケチャップ混ぜて
 ホカホカのご飯にかけて食べましたw


 材料をみじん切りにして混ぜるだけなので、
 みなさんもご賞味あれ!


PAUL GAYLER’S ソースブック

タコス!タコス!タコス!

*1:今回作ったのものとは違う可能性が高い。