副業を始めたっていう話

7月分の記事をすっかり書き忘れてました。こんにちは。

今年の目標は「1年間、毎月更新する」だったりするので、7月で失敗ですね><

なんとか年末までがんばりたいです。

さて、突然ですが副業をはじめました。 いわゆるクラウドソーシングってやつですね。つっても月収ン万円を目指すわけじゃなくて、月千円目標くらいのユル副業です。

1日24時間中、5時間くらいしかプレイベートの時間が確保できませんからね。ガッツリ副業なんてできないですから。おっとアレですよ、睡眠時間含め5時間ですからね。部長死ねマジで。

うっかり殺しちゃう前に、会社以外のところからでもちゃんと収入が得られるワタシというのを確立しておけば、いざという時に強いですからね。

今月の変化というと、こんな感じです。

短いですが、このへんで。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様ご自愛ください。

ディズニーシーへ行ってきたって話

 先日、家族でディズニーシーへ行ってきたんですよ。

 なぜかウチの親がハマってて。

 親も、ウチの子も大興奮でした。普段ディズニーのアニメなんて見ないのにね。僕のヒーローアカデミアドラえもんクレしんはいいとして、何と言ってもオタクの子ですからね、リトルウィッチアカデミアやら終物語、検閲*1後に進撃の巨人の二期やらを見てるわけです。

 この年になってディズニーへ行くと、やはり目の付け所が違ってきまして。

 やっぱり掃除の行き届き具合がハンパないですね。

 カストーディアルキャストってんですか。

 はき掃除だけじゃなくて、ふき掃除まで、

 隅から隅までやってるスタッフの方がいるんですねぇ。

 ホコリひとつない園内で、感銘を受けて

f:id:gunsyu3:20170621010507j:plain

 風呂掃除にスポンジ!

f:id:gunsyu3:20170621010401j:plain

 そこら辺を拭くためのふきん!

 どっちもスコッチ・ブライト!

 掃除道具を買ってしまった。

 我が家のカストーディアルキャストを目指して頑張ります。

ついでに欲しかった本も買った

f:id:gunsyu3:20170621010611j:plain

 弁論術。読んでみたかったんですよねー。

 だんだん中堅として、お客さんを説得することが多くなってきて。

 (主に御見積をねじ込むために)

 はやり個人的には古典に解を求めていきたい!

f:id:gunsyu3:20170621010624j:plain

 クッソ厚い!

 カラマーゾフの兄弟を読んでたときのこと思い出したワ・・。

弁論術 (岩波文庫)

弁論術 (岩波文庫)

*1:ママによって。

応用情報技術者試験受けてきました

今年は月一で更新するって決めたんだ・・!!

f:id:gunsyu3:20170418011145j:plain

というわけで、受けてきたんですよ、応用情報。

なんも勉強できてないので、多分落ちているでしょう。暇ならするかもですけど、自己採点してません。

だいたい10年この業界にいても使わないような言葉について答えるって、なんなんだって感じですよね。

あと日々早朝に出勤して深夜に帰る勤務形態なのに、どこで勉強しろっていうんでしょうねぇ・・。 政府には、はやく働き方を改革して頂きたいですね(受け身)

オヤスミナサイ。

今年入って3回目の更新(奇跡)

奇跡的に3回目の更新です!

生きてます、生きてます!

今月買ったもの

f:id:gunsyu3:20170308222638j:plain

ロジクール M336

USBレシーバタイプの無線マウスを使ってました。ある時からマウスが動かなくなっちゃって。どうもレシーバの接触が悪いみたいで、レシーバを上から押すとマウスが動くこともあるという状況になってしまって買い替えです。

こいつはBluetoothのやつでして、レシーバをUSBポートに刺す必要がありません。

  1. マウスからレシーバ出す
  2. USBポートに刺す
  3. マウスの電源入れる

このステップから開放されて、

  1. 電源入れる

だけで使えるようになりました。超便利。

設定が必要

使い始めたのはいいんですけど、なんかポインタの動きがおかしくて。

最初はいいんですけど、10分もするとポインタがワンテンポ遅れるようになりました。電源入れ直すともとに戻る。また10分すると変になる。クリックも反応しなくなって、マウスが動くとクリックの信号が飛ぶ感じ。

調査したところ、デバイスマネージャーの設定が必要なんだとか。Windowsのバグらしい。 Bluetooth、HIDのそれっぽいデバイスのプロパティに「電源の管理」ってのがあるので、そこの「電力の節約のために…」とか書いてあるチェックボックスを、片っ端からオフにしたら直りました。

そういうところだぞ、Windows

頑張って更新するの巻き

今月買ったもの

f:id:gunsyu3:20170113005409j:plain

AKG Y45BT

bluetoothで接続するワイヤレスヘッドホン。
ヘッドセットとしても使える。結構コンパクト。
ワイヤレスってすごい快適。
コードが何かに引っかかって抜けるとかない。
なんにしても勉強に役に立つのです。

HSK4級のリスニング本

f:id:gunsyu3:20170113005516j:plain 中国語のお勉強に欲しかったんですよ、ワイヤレスヘッドホン。
実は先日、HSK3級を受けて無事合格!
僕ァいったい何を目指しているんだ。

何の気なしに買ったこの本、NHKラジオの中国語講座でおなじみの李轶倫さんのナレーション入りのCDが付属してて「なんかラジオ聞いてるみたい!」って問題文に集中できない。

しかも3級までは問題文を2回読んでくれるのに、4級からは1回しか読んでくれない。
「ああ、演技うまな」って感心してると次の問題になっちゃう。

ヘッドセット機能で中国人の友達と会話練習もできちゃうという一石二鳥ぶりで、買ってよかった。

年一でしか更新してないことに驚愕

前回の更新日がすでに2月な上に、1回しか更新できてない・・・! 生きてます・・・生きてます・・・!!

生存確認

生きてます!

もうバレンタインですけど、あけましておめでとうございます!

仕事がとんでもない忙しさというか、大体プロジェクトの途中から参加して、アホみたいにでかい機能の実装をやらされて、メンバーが別プロジェクトに異動していくなか、抜けたメンバーの作った機能のバグ直しをやるという素敵な仕事でブログ書くネタが集まらない。

ああ、なんか発信したい・・・!
いろいろやりたいんだよ・・・!

では。