オンライン中国語会話にチャレンジに巻き

今年の目標はHSKの1級を取る!です。こんにちは。

いつの間にか2級*1の申込をしてました。アレー?

んで、聴解問題がにっちもさっちもいかないので、オンライン中国語会話に登録してレッスンをお願いしてみました。

中国語オンライン講座

最近TVでCMやってるDMM英会話とかレアジョブとかの中国語版なんですけどね。 iChinaに登録してみました。 他にも同様のサービスはあったんですが、

  1. 深夜2時までやってる
  2. 結構講師に空きがある

というところで選びました。

講師に空きがある…というか一部の講師がものすごくがんばってて、ガッツリ埋まるときは埋まっちゃいますけど、人気のない講師はスカスカな感じ…。

月額固定やチケット制とか色んな支払い方法があるのもいいですね。ちなみに今回は無料体験が2回あってその1回目を使ったので、課金ゼロです。

思ったこと

コミュニケーションを取ると単語が覚えやすいですね!楽しいし!あっという間に25分終わりました。

予習は必須

きちんと教えてほしいことをまとめておかなかったので、グダグダになってしまいました。

「よく分からんけど、男は度胸!とにかく予約してみよう!」

って予約ボタン、ポチーだったので「中国語聞き取れない!」と漠然としたQをブン投げられて先生も困ってました。

それでも熱心に教えてくれたのでとても良かったです。

思ったのは

  • おまかせするより、普通の会話レッスンにしてもらったほうが耳は鍛えられたのでは?
  • 完全にピンポイントな、ちょっと聞きたいだけならFacebookの中国語グループに質問したほうが良さそう。
    • それでも議論を尽くさないと理解できない問題を講師にぶつけるのが良さそう

今後の予定

今後しばらく続けようかなーとは思ってます。

ただ5,000円で11回チケットが買えて、有効期限が30日ってのが痛いなー。

平日に2日に1度はやるペースで使う。 そんなに時間確保できないような…。

*1:1級が一番簡単で6級が一番難しい。ちなみに2級は1年程度中国語の勉強をして、初級にしては上なレベルになるらしいです。