
子供が生まれるので、読ませたいマンガを列挙する

 マジきつい。仕事がきつい。
 何がきついって、身の振り方がきつい。
 という訳で、現実逃避のために、
 子供のことでも考えることにします(涙


 マンガって、なんだかんだで
 読んでたらセリフの漢字を覚えてしまったり、
 「なみなみと水を入れたコップの下にチョコを挟んでおけば、
  あとからコインを入れてもこぼれない」

 などの科学的な知識(要出典)を得ることができたり、
 良かれ悪しかれ、勉強になるので
 小説などの文学と一緒に
 ぜひ子供に読ませたいと思っております。
 なので、ちょっと持ってる本を整理しつつ、
 どれを子供にオススメしようか考えようと思います。

持ってるマンガ

 以上、有名な奴。
 個人的にはラブひなも含め、
 そこから下は大人になるまで読ませられない。


 らんまも裸が出るからどうだろう・・。
 あの絵柄なら、まあいいか・・。

持ってはいるけど・・

 ちょっとマイナーなやつ、または
 人に勧めても受けが悪いやつ、または
 たぶん読ませたらダメなやつ。
 特にぷりぷり県はウケが悪い。
 大好きなのに、大体の人から「いや、ちょっと」って言われる><;
 殴るぞ!


 あと、男の子の予定なので、花君はどうかなって感じ。
 なんで持ってるんだって話はおいといて。

持ってないけど読ませたい


 リリエンタールでファンタジーの世界に触れて
 はだしのゲンで戦争の悲惨さを学んで
 火の鳥、ブッダで形而上の世界を垣間見て
 ヒカルの碁アイシールド21
 夢を全力で追いかける大変さと素晴らしさを
 知ってくれたらいいなー

P.S.

 ドラゴンボールとかスラムダンクとか、
 超有名どころは、
 たぶん勝手にどこかで読むでしょ・・。