家計簿をPCでつけるにあたって必要だったもの

  1. 家計簿ツール
  2. OCR
  3. 暇な時間

家計簿ツール

 最初はOpenOfficeでやってましたけど。
 すさまじくフリーズするので使ってません。
 いまはココマネ一本。
 入力はすさまじくやりにくいけど、
 収入や世帯人数で集計した出費の平均が見られるのが
 とても良いです。
 よそ様の家庭がどうだからなんだ、って話は残りますが。

OCR

 Google DocsOCR機能も試したけど、今ひとつだったー。
 フリーのRealReader Liteがまあまあ実用可能。
 やはりレシートの印刷はカスレが多いのでスムーズに読めないです。
 「ッ」とか。「ー」とかも意外と読めない。
 だけど、OCRで読んで訂正する方が、1行1行入力するよりはずっと楽。
 
 いっそレシートの情報をQRコードにでもして
 一緒に印刷してくれればいいのに・・・
 とか思ったけど、試算したら、かなり大きなQRコードになっちゃいました。
 なんかうまい解決策はないかな?
 思いついたら絶対儲かるよ!知らんけど!
 

暇な時間

 レシート入力してる暇ねーよ!!
 もう来月屍鬼・・じゃなかった式だからよう><;
 いい加減席次表印刷しなきゃ><;