年内の目標

 今年も残すところあと20日。
 今年中にやっておきたい事を洗い出してみました。

30分ジョギング

 一回も休まずに30分走る。今のところ距離を基準に走っているので、時間を基準に走るように切り替えようかと。
 でも今の季節、寒くて走り始めるまでがキツイんだよなー。

カラマーゾフの兄弟(3)を読みきる

 今、予審のシーン。読むのに時間を掛けすぎてミーチャがモークロエに向かう直前のシーンが全然思い出せない。アリョーシャが地面にキスするシーンは衝撃的ですごく覚えてるんですけどね〜。
 後ちょっとで読みきるので、がんばりたい!

マップ自動生成プログラム

 この間、Ashさんに手伝ってもらったアレです。

 画面に絵を表示するために、データを走査する必要があります。
 通常、ドラクエみたいな画面であれば、単純に上から順に表示させればOKなんです。
 今作ってるアレはクォータービューなので、斜めに走査する必要があるんです。
 つまりこういうこと。

 数字を書いた位置はテキトー。反省はしていない。

  1. 右下に注目点をずらす
  2. 右上へ向かって注目点をずらす

 この2機能を実装すればいいだけなので、楽っちゃあ楽なんですけどね。
 というわけで、この機能だけは年内に作りたいです。

年内に

 全部やりきりるぜ!