ランニングシューズ「TAIKAN」

 さて、ジョギングを始めて2週間で膝を痛めた俺です。
 休養しながら何がいけなかったのか考えたのですが、靴が悪いと思い至りました。何年も前に買って履きこんだバッシュじゃダメだったんだよ。たぶん。
 実際には「これいけんじゃね?いけんじゃね?」てな具合でグイグイ走行距離を伸ばしてしまったのが原因なんですけどねー。

 んで、スポーツショップに行ってリーボックのTAIKANっていうランニングシューズを買ってきました。公式サイトはこちら
 ショップでも延々と宣伝してたんですが、自分じゃよく分からないので、一旦家に帰って評判を見て「どうやら悪くないみたいだぞ」と判断しましたので購入。8000円くらいなり。高ェ。

実際に履いて走ってみました

 正直、靴をバカにしてたよ。すっげー走りやすい!TAIKANがすごいのかは知らないですけど、走る専用の靴ってこんなにすごいのか!

  1. 走ると足が涼しい
  2. 着地時の衝撃吸収がパない
  3. 勝手に速度が上がる

 メッシュ加工されてるので、走ると甲の部分から空気が入ってすごく涼しいです。かかと部分が分厚くクッションになってますので、膝にかかる負担が軽減されてるのを結構感じました。んで、知らず知らず速度が上がってしまうのは、たぶんヒールがやや高くなっているので、前傾姿勢になる+地面をけりやすいんだと思います。
 いつもの7割出力ぐらいでチンタラ走ってるつもりだったのに、タイム見たらいつもより速いのよ・・・。ある意味危険だワ。

 これからジョギングを始めようって人は、まず靴を買うべき。買うお金がないなら走るのをやめておくべき。