今年入って3回目の更新(奇跡)

奇跡的に3回目の更新です!

生きてます、生きてます!

今月買ったもの

f:id:gunsyu3:20170308222638j:plain

ロジクール M336

USBレシーバタイプの無線マウスを使ってました。ある時からマウスが動かなくなっちゃって。どうもレシーバの接触が悪いみたいで、レシーバを上から押すとマウスが動くこともあるという状況になってしまって買い替えです。

こいつはBluetoothのやつでして、レシーバをUSBポートに刺す必要がありません。

  1. マウスからレシーバ出す
  2. USBポートに刺す
  3. マウスの電源入れる

このステップから開放されて、

  1. 電源入れる

だけで使えるようになりました。超便利。

設定が必要

使い始めたのはいいんですけど、なんかポインタの動きがおかしくて。

最初はいいんですけど、10分もするとポインタがワンテンポ遅れるようになりました。電源入れ直すともとに戻る。また10分すると変になる。クリックも反応しなくなって、マウスが動くとクリックの信号が飛ぶ感じ。

調査したところ、デバイスマネージャーの設定が必要なんだとか。Windowsのバグらしい。 Bluetooth、HIDのそれっぽいデバイスのプロパティに「電源の管理」ってのがあるので、そこの「電力の節約のために…」とか書いてあるチェックボックスを、片っ端からオフにしたら直りました。

そういうところだぞ、Windows