頑張って更新するの巻き

今月買ったもの

f:id:gunsyu3:20170113005409j:plain

AKG Y45BT

bluetoothで接続するワイヤレスヘッドホン。
ヘッドセットとしても使える。結構コンパクト。
ワイヤレスってすごい快適。
コードが何かに引っかかって抜けるとかない。
なんにしても勉強に役に立つのです。

HSK4級のリスニング本

f:id:gunsyu3:20170113005516j:plain 中国語のお勉強に欲しかったんですよ、ワイヤレスヘッドホン。
実は先日、HSK3級を受けて無事合格!
僕ァいったい何を目指しているんだ。

何の気なしに買ったこの本、NHKラジオの中国語講座でおなじみの李轶倫さんのナレーション入りのCDが付属してて「なんかラジオ聞いてるみたい!」って問題文に集中できない。

しかも3級までは問題文を2回読んでくれるのに、4級からは1回しか読んでくれない。
「ああ、演技うまな」って感心してると次の問題になっちゃう。

ヘッドセット機能で中国人の友達と会話練習もできちゃうという一石二鳥ぶりで、買ってよかった。