中国語の感想

お久しぶりです。

なかなか忙しくて更新がままならないのは相変わらずです。 もっと更新しなくてはですなー。

HSKという中国語の資格試験を受けてまいりました。英検4級くらいの難易度の2級を受け、200点満点中197点でした。鼻高々であります。

中国語の勉強をやってみた感じどうだったか、感想を残そうと思います。 f:id:gunsyu3:20140327170149j:plain

中国語を読むのは簡単

中国語には漢字しかないのは言わずもがなでしょう。 意味はほとんど日本で使われている意味と同じですから、単語を覚えるのは簡単です。

文法は英語に似てるけど英語に比べればシンプルです。 長文でなければ読むのはかなり簡単です。

中国語を聞き取るのは異常に難しい

中国語は音がかなり多いです。 母音の数は英語21に対して中国語は36あります。

その上、中国語は漢字1文字で意味を成すので発声が超短い!

聞くこと自体が難しいのに、短いせいで同音異義語が大量にあります。 難易度が高すぎです。

話し相手はすごく多い

勉強を始めてから、中国の知り合いがすごく増えました!

中華圏13億人のネイティブがいます。 中国は時差1時間。アメリカと違ってこちらが起きてる時間にネイティブも起きてます。

だから必ず誰かとおしゃべりできますよ。

終わりに

今後中国語への需要は高まっていくとおもうんですよね。

爆買が話題になってますし、2020年のオリンピックなんて、中国の人がめっちゃ来そうじゃないですか?

中国語の勉強を始めようかな?と思ってる方の一助になれれば幸いです。

中国語検定 HSK 公認 テキスト 2級 CD付

中国語検定 HSK 公認 テキスト 2級 CD付

  • 作者: 宮岸雄介,株式会社スプリックス
  • 出版社/メーカー: スプリックス
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る