読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Any.DoがGTDにピッタリって話

寒さも和らいでまいりまして、ちょっと厚着するとむしろ暑いなんて陽気ですね。 こんにちわ。

さて、スマホのアプリのAny.Doというのをご存知で? やることリストを管理するアプリなのですが、このアプリが先日アップデートされました。 Any.Do Moment という、イケてる機能が増えたのです!

Any.Do Momentは一日の概要、リストにある内容の全てをサクッと楽しく表示してくれます。予定には今日や明日、来週などの締め切りを設定したり、終わった内容にチェック入れたりできます。

Any.Doがアップデート!新機能「Moment」でToDoをサクッと楽しくレビュー

これがGTDに欠かせない「待ってました!」的な機能なのです。

GTDとは

Getting Things Doneの略で、簡単に言うと

  • 頭の中をいっぱいにしてる仕事のことを、やることリストへ追いだそうぜ!

という仕事術です。


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 1,958


GTDの重要点の中に

  • 適切なリマインダーを設定する
  • 週次レビューでやることを見直す

というのがあります。
自分のケースですが、やることリストを放置しちゃうんですよねー。

リマインダーは設定できても、週次レビューまでやってられないっていう。 けど今はAny.Do Momentが決まった時間にレビューを通知してくれるのでキッチリやれてます!

どんな感じか

f:id:gunsyu3:20130311234740p:plain

↑Any.Do Momentを設定します。

f:id:gunsyu3:20130311234747p:plain

↑青マルがレビューする日。自分は毎朝やりたいことを整理してます。
たしか土日はなしがデフォルトだったはず。
もちろん、週一にしたりできるです。

f:id:gunsyu3:20130311234730p:plain

↑「Plan」というやつをタップすれば手動でレビュー開始もできちゃう。

f:id:gunsyu3:20130311234752p:plain

↑このことを書きたくてリストに追加しときましたん。

とても便利なので、ぜひ使ってみてくださいね。

Any.Do