3日目:バロンダンス

 急に冷え込みましたよね。
 びっくりしました。
 このぐらいの気温で年中過ごせたら幸せなんですけど。
 

ウブド観光

 結構朝早くに集合しまして、
 バロンダンスというのを見ました。
 バロンというのは親切の神様で、
 獅子舞みたいな感じのダンスをやります。
 

 
 悪から村を守ってるそうです。
 んで、いい神様もいれば悪い神様もいて、
 その争いは終わることはないそうです。
 常にいいバランスをとって終わり。
 バロンもやられることはないし、
 悪い神様もやられることはないんだそうな。
 
 しかし、相変わらずデコ助野郎がレーザーを弾き飛ばしそうな音楽ですな・・。
 

銀細工

 そのあと銀細工の工房などを見に行きました。
 で、銀細工を買ってください、という話になるんですけど。
 どーーーーにもその時は納得できない話を聞きまして。
 
 曰く、


 ここで売っている銀細工は本物の銀細工。
 銀の純度が高いので、海水につけても色は変色しない。
 食器に使っている銀は不純物が混ざってるからすぐ黒くなる。

 
 だ、そうなんです。
 えぇぇ・・・?
 そうだっけ?
 なんか、銀ってすごく反応しやすくて
 毒味とかに使ってるイメージがあるから、
 純度が高い方が変色しやすそうな気がするんだけど?
 
 と思って調べてみたら

シルバーはよく変色(硫化)するということがありますが925銀、950銀、純銀、などの順で
変色が起きます。
銀の純度が高いほど変色が少ないです。

Pure Silver ◆純銀粘土のお話◆

 ほんとだった><;
 疑ってごめんね、色黒ガイドとインドネシアの人><;
 でも、銀じゃなかったら変色は当然しないから本物かわからないね。
 というわけで、すてきなシルバーの携帯ストラップを買いました!
 

昼食

 
 ああ・・・ビールくれ・・・。
 安くて美味しいビール最高!
 ガイドさんに
 「昼からお酒・・・?」って言われました。
 いいじゃない、うちら休暇とってるんだから・・。
 ごめんね、平日に。
 
 んで、左端に写っているのは
 ジャワカレーなんですけど、
 ジャワカレーはジャワ島のカレーで、
 うちらが行ってるのはバリ島で、
 とても美味しかったんですけど、
 すごく何か引っかかるモノを感じました。
 
 日本に旅行に行って、
 浅草行って雷門とかかっぱ橋商店街とか落語見て
 そば食って、東京を満喫してきて
 お土産が生八つ橋だったら
 「アレっ・・・?」
 って感じると思うんだ、俺は。
 
 うまかったからすべて忘れるけど!
 

帰りながら

 ガイドさんといろんな話をしながらホテルへ。

ガイドさんについて聞いてみた
  • ガイドさんが色黒(唇まで真っ黒)なのはサーフィンのやり過ぎで焼けてるから。
  • バリ人から見ても黒い。
  • 唇が黒いのはタバコ吸い過ぎ。
  • 12歳くらいから吸ってる。
  • 法律で禁止はされてない。
  • だけど、親にばれると死ぬほど怒られる。
  • 結婚してないけど、彼女はいる
  • 日本語ぺらぺらだけど、日本には行ったことない
バリ島の人の運転が怖いんですけど。
  • クラクションを鳴らしまくってるけど、これは合図。
  • 1回鳴らしたら「注意してくれ」
  • 2回鳴らしたら「止まれ」
  • 道を横断するような車がいたらプッとやって「俺が近づいてるよ!」って教える。
  • 車線変更しようとする車を入れる余裕がない時にはププッとやって「入れないよ!」って教える
  • 実はかなり統制のとれた運転をしていて、もう何年も事故現場なんて見てない
そのほか
  • 車もバイクも大体日本車。
  • ホンダ、ミツビシ、トヨタはみんな乗ってる。
  • 道路も日本人が造った道路が多い。
  • 免許は金で買える
  • 名字はない
  • 名前の構成は、日本語で言うと、「男・2番目・太郎」
  • 男か女か、何番目の子供か、名前となっている。
  • マクドナルド=マックD、ケンタッキー=ケーエフシー、って呼ぶ。
  • サークルKが多い。マルケーって言うんでしょ?知ってるよってドヤ顔された。
  • 山梨にはサークルKはない。

ホテルに着いて

 この日の夕飯はバイキングでした。
 「ショーを見ながらの食事になります」
 と説明されていて、
 舞台の真ん前でご飯を食べられたんですけど、
 もう昼飯だけでおなか一杯で、全然食べれない・・・。
 
 その上、始まったショーがバロンダンスという、
 アイタタターな状況。
 けっこう短時間で部屋に戻って
 寝ましたとさ。