Docomoでスマホを予約して知った3つのこと

 T-01Cを予約してきましたよー!(REGZA Phoneね)
 18日か19日には購入できそうです。
 予約いらなそう。(追記しました)
 ちなみにGalaxy Sは完全品切れで年内入手はもう無理らしいですぜ。
 ネットで見る限り、だいたい値段は4万円ぐらいとのこと。
 むむむ、高い。
 
 んで、スマートフォンに切り替えるってんで、
 iモード→SPモードに変更になるんですが、
 そのときドコモショップの人に聞いたことをまとめてみました。
 
 聞いた話によりますと、

  • iチャネル、マイメニュー登録したサイトは解約になる
  • メロディコールは移行できない
  • おサイフケータイ(iD)も簡単に移行できない

 との事です。

iチャネル、マイメニューに登録したサイトは解約になる

 iモードからSPモードへ移行すると、
 iモードのメールアドレスは使えるんだけども、
 iモードとしての契約は解除されるので、
 iモードのサービスに乗っかっているiチャネル、登録サイトは
 すべて自動的に解約されるそうです。
 そもそもiモードのサイトは見れなくなるから、
 どうでもいいんですけどね・・・。

メロディコールも移行できない

 これはお気に入りのジャズを設定していたオイラにとっては
 一番ショックでした><;
 メロディコールもiモード上で動いているサービスなので、
 SPモードへ移行してしまうと解約されます。
 当然、iモードを同時契約しておけば今までどおり。
 

おサイフケータイ(iD)の移行は簡単ではない

 移行はできるんですが、2011年2月以降(予定)にならないと
 おサイフケータイの契約情報を移動するシステムが
 完成しないそうです><;
 
 上2つの機能と違って、おサイフケータイの情報は
 携帯電話内のデータになるそうです。
 そのおサイフケータイの会員情報を、
 一旦、古い携帯からドコモの機種変用のサーバーに転送して
 それを新しい携帯に転送するそうなんです。
 しかし、それを今までの携帯端末からスマホに送るシステムが
 未整備っていう話・・・。

とりあえず

 iモードを契約しつつSPモードを契約しても値段が変わらないそうなんで、
 ひとまずそれでしのぎつつ、普通の携帯とスマホの間を行ったり来たり・・・
 というところで落ち着いています。
 
 というわけで、いよいよ俺もスマホ持ちです。
 Androidでなんか開発してみよう・・!
 楽しみです。

追記(12/6)

 さっきドコモショップから電話があって
 「在庫がないから24日午後になる」
 だってさー。
 予約しておいて良かった…のかな?
 これからT-01Cが欲しいという人は、年内は無理かもね。
 ではー。