同じ障害が発生している人を見つけた

 今までずっと調査していたntdll.dllが死ぬとか、なんとなーく解決したと思っている変な現象、いっこうに出口が見つからない状態です(まだ発生する)
 が!今日、たまたま同じ障害をMSへ通知している人がいることを発見しました!

Win32 コンソールアプリケーション でプロジェクトを作成し、
main関数の中が return だけの状態でデバッグを開始しましたが、
コンソールウィンドウが表示されず、デバッグ状態が延々と続く状態に陥りました。

仕方なくデバッグを停止すると、

    • -

デバッガーは1つ以上のプロセスを終了できませんでした:

[13156] hoge.exe: デバッガーをプロセスにアタッチ中です。
または、プロセスは現在、デバッグ対象に選択されている種類のコードを実行していません。

デバッガーが不安定になっている可能性があります。
すべてのファイルを保存し、終了することをお勧めします。

    • -

 まさしくこの現象が発生しています・・・。
 見ればMS的には「なにそれ」状態のよう。
 自分のプログラムのプロセス自体はロードされてるっぽいんだけどねー。VC++が固まっちゃうよ。
 デバッガがアタッチできてないっぽいんだよねー。

 WinDbgであれこれ調べた感じだとCRLがらみで例外(80004005)が発生してるくさいんだけど。正直、よくわからんよ・・・。
 何なんだろ。
 解決を待つっきゃないねー。

 というわけで、注意深く見守りたいと思います・・・。