モチベーション3.0を読み切ってしまった

 新婚です。
 嫁と同居し始めて2週間、やっと生活に慣れ、日常を取り戻しました。最初の一週間は、生活のリズムが合わないのと、寝てる場所が変わったことが相まって、寝不足で死ぬかと思いました・・・。
 さて、先日買った「モチベーション3.0」ですが、もう読み切ってしまいました。
 すごくためになるので読んでて飽きないということと、それ以上に文章が読みやすくておもしろいので、スイスイ読めてしまいました。

買って読むほど時間と金がない人向け

 278ページを立ち読みすれば大丈夫。

モチベーションを保つには

 「目的」を果たすために「自律性」をもって行動し、仕事の「熟達」を目指すことが大事だそうです。
 たしかに、目的がはっきりせず、指示以外のことをすれば(結果がどうあれ)とがめられ、自分にプラスになることが何もないってのは、やる気が起こるわけがないんですよね。うちの会社はそんな感じです。

 今後、そこら辺を意識しながら働きたいと思いました。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか