回復しました。

 こんな短期間にVistaを2回もインストールする羽目になるとは思わなかった。
 なんか知らないけど、Windows UpdateでSP1とSP2が入らないし。いちいちスタンドアローン版をダウンロードしてインストールしましたわ。
 ATOK入れたり、iTune入れたり、諸々のソフトをインストールし終わって、データの入ったDドライブの中身を新HDDにコピーもし、これでようやくHDDのパーティションを結合できるぜーと思ったら、「ブートパーティションになってるからだめ」とかいわれる始末。
 Cドライブからブートしてるんだけどな・・・?
 なぜかDドライブにbootフォルダやらbootmgrファイルができてる・・・?
 おかげさまでbcdeditなるコマンドの使い方を勉強させていただきました。結局直らないのでCドライブ、Dドライブ、共々パーティションごと消しまして、もう一度Windows Vista入れ直し。

 まさか本当に一週間かかるとは思わなかった。