読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の目標

 先日、ばあさまが亡くなりまして。つい昨日告別式が終わったんですよ。
 故人は写経とか短歌とか結構多趣味でしてね。病気がちになってからはどれも出来なくなってしまったワケですよ。
 自分もそういう、人の手ではどうにもならない時間制限を目の当たりにして、悲しいのと同時に「せっかく元気に生きてるのだから、もっと色んな事をやらないともったいない」と心新たにしたわけです。
 と言うわけで、改めて今年一年の目標を立ててみましたー。

主な目標

  1. 日本語、英語を勉強する
  2. ソフトウェア開発力をつける
日本語、英語を勉強する

 日本語ネイティブですから、日本語の単語や文法はいいと思うんですよ。
 ただ、話し方とか文章の組み立てがね…
 英語はもう全然単語から文法からでたらめですから、基礎からしっかりやっていきたい!
 どんどんグローバル化してる昨今ですからね、始めるなら早いほうがいい。

 で、月イチくらいのペースで、一人しゃべりを録音してYouTubeにアップしてみようかなーなんて思ってます。
 英語もしかり。でたらめに英語でしゃべってみようか…な……無理っぽいけど。

ソフトウェア開発力をつける

 せめて瞬間的に浮かんだアイデアをぱっとコーディングして実行出来るくらいの環境を整備したい!
 コーディングなんかより、実際はアイデアを思いつくこととか、アルゴリズムや必要なシステム構成をある程度知識として持っている&ネットや書籍から発掘する力とかが重要だと思うんですよ。
 英語の勉強も開発力と重複する部分と考えていまして、英語の資料を読めたり、英語圏の人に質問して返事が理解できるってステキだと思うんですよ。
 コレばっかりは常にアンテナ張りながら、地道にやってくしかない。あと本を読むしかない。

そんなこんなが

 マインドマップで書き出して脳内を整理した結果です。
 光陰矢のごとし。
 一日一日をそれなりに頑張りたいと思います。