読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進捗報告

 進捗報告(しんちょく-ほうこく):途中経過をお知らせすること。残業続きで工数*1を食いつぶしてると、とてもやりたくないイベント。
 それはさておき、作ってる例のゲームの進捗報告です。
 今回は動画はなしです。プレイヤーがキャラを動かせるようになったら撮りますよー。

DirectInputDevice

 マウスとキーボードから値を取得できるようになりました。
 なにやらXNAがらみで「マウスとキーボードの状態はWindowsAPIでとればいいじゃない」みたいな風潮のようですね。そんなのは知らんので、DirectInput8でデバイスの状態を毎フレーム確認ですよ。
 あとは状態に合わせてゲームを動かしてあげればいいだけ。

ちょっと困ったところ

 デバイスの協調レベルの設定につまずきましたー。
 ウィンドウがアクティブになってないと状態を取得しない設定にしたのですが、なかなかアクティブになるまでに時間が掛かる。掛かるといっても画面が表示されるまでの数秒なんですけどね。
 なので、
 アクティブになるのをループで待ち続け‥
 無限ループにならないように回数制限(今のところ3回待ち)かけ‥
 今のところキーボードからもマウスからも、正常に値が取得できています。

次は素材作り

 ゲーム中のマウスポインタとカーソルのたぐいを、作らねばなりません。
 面倒だけど、楽しいなぁ‥工数とスケジュールを考えなくていい開発はホント楽しいわ‥

*1:このお仕事は1ヶ月でできますよー、2ヶ月でできますよーっていう開発期間。たいがい足りなくなる。