小説「西の魔女が死んだ」に出てくる植物一覧

 彼女さんがとても良いと言っていたので「西の魔女が死んだ」を購入して読んでみました。
 すごく良い!独特な時間の流れが作品の中に漂っていて、登場人物のおばあちゃん、まい、そして読んでる自分が、一つの次元にいるみたいな、不思議な作品でした。
 おばあちゃんが死んで、みんなが悲しむ。先日見た「サマーウォーズ」もそうだったけど、大先輩である老人の死は、若者にいろいろなものを与えるんだなぁと思いました。

とても緑あふれる作品です。

 作品の特徴として、おばあちゃんが栽培している植物がたくさん登場します(自然に元からあったものも含めて)。
 読んでて一般的に知られた植物以外に、あまり聞いたことがない植物もたくさん登場しましたので、調べてみました。

前庭周辺

孟宗竹

大きな樫の木が一本(Wikipediaにある写真が良い感じ→コレ)

おばあちゃんの庭、畑、会話に出たもの

ネギ
サンショウ
パセリ
セージ
ミント
フェンネル
月桂樹
きゅうりぐさ
→まいがヒメワスレナグサって命名した。(わすれな草
レタス
キンレンカ(おばあちゃんのサンドイッチに入ってる。俺も食ってみたい)
クヌギ
ハシバミ
栗の木
野いちご(おじいちゃんからのプレゼント。野いちご=ヘビイチゴ野いちごのジャムのことを「ワイルドストロベリージャム」と呼んでいるので、おそらくエゾヘビイチゴ)*1
かやつり草
行儀芝

キンモクセイ
バラ
ニンニク(まいが水仙と間違えた)
ヨモギ
ラベンダー(ラベンダーなら負けない→テイルズ・オブ・草津
あけび
クサノオウ

ハス

マイ・サンクチュアリ

すみれ

カバノキ
野アザミ(予定)
ツリガネニンジン(予定)
リンドウ(予定)
スノードロップ(予定)
竹の子(ゲンジさんが探してた)
ホオノキ(まいいわく泰山木のような)
ギンリョウソウ(鉱物好きのおじいちゃんの好きだった花。すさまじい造形美なので、是非みてください)

広告

 なかなか読後の気分はさわやかですので、興味がある方は是非。180ページ程度です。
西の魔女が死んだ (新潮文庫)

 本が苦手な方は劇場版をどうぞ。
西の魔女が死んだ [DVD]

*1:ヘビイチゴは味がないので違うのでは、とご指摘を受けて訂正しました。スミマセン><