読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソ忙しかった日々

 前回の更新から二週間近く更新できませんでした。
 生きてますよー!

 試験が終わるやいなやアプリのリリース。しかも7本ものアプリを同時に。そしてそのまま弟の結婚式。さらにリリースしたアプリの初期障害対応と、月末のサーバ保守を同時に・・・。と超多忙でした。
 特にアプリのリリース!!
 今やってるシステムは内部統制の管理対象になっているんです。その関係でアプリを作ってる時間よりも、管理台帳というかアプリの変更点をまとめた資料を用意する方に時間が掛かります。必要な書類は必要だとは思いますが、それを用意するがために、全体的に作業効率が落ちすぎです。
 わかりやすく言うと、子供の通信簿の保護者欄が原稿用紙3枚くらいあって全部埋めないといけない感じ。

やらなきゃいけないのは分かる

 資料を作ることは正しくて、管理することも正しいんだけど、それを考慮したスケジュールが引けないのが問題なんだろうなと思います。
 基本的にリリース日を中心にスケジュール作っちゃうのがダメなんでしょうね。
 工数がパッと出せないからって「逆に、いつ頃までに欲しいですか」っていっちゃダメだ(客先の情報システム部がユーザーに対して、っていうのと、元請けが情報システム部に対して、っていうのと、俺が元請けに対してっていうのも、全部)。
 今後の教訓。