主人公のドット絵作ったよー

 正面だけですが、主人公のドット絵を起こしてみました。
 あとはこれをプログラムで使いやすいように加工したり、8方向全部書いたり、アニメーションさせたり(涙)ってかなり枚数多くならないか、これは。
 気が向いたときにちまちま打ちます。

工程を見てみよう!

 ここでキャラができるまでの工程を公開しておきますねー。
 まずは素体くん作成。
 こいつは後でモンスターとか町の人とかいろいろなキャラのベースになる絵です。
 少し左足に不安が。右足を出している雰囲気を出したかったんですけど、なんか微妙です。

 適当に色を塗って、立体感を出す。例によって色づけは適当。はてなのデフォルトさんを意識しつつです。
 あと眉毛はスペースの都合上、描くと変になるので描きません。

 先日描いたキャラの特徴としてキリッとした眉毛、ヤドカリ頭、おでこ+ハートマークと思ってますので、そこら辺を足していきます。
 なんかゴツいですが、素体くんは男性ベースですからねー。

 そこで少し女性らしさを強調。スカートをはかせて口紅を引いてみました。胸も追加してみたものの、形がおかしいwww
 よくよく見れば、トレードマークのハートマークが消えてるじゃん。これはいかんな。

 眉毛を消してハートマークを追加。
 それと目力が強すぎるので色を淡くしました。ついでに胸の形を整形。
 女らしさを出すために股を閉じさせてみました。だいぶ女の人っぽく!

 しかし主人公は「少女」なので、少し等身を落としてみました。
 服も少し派手に。アンミラの店員みたいですが、致し方なし。つーか魔法使いの服装がピンと来ない。魔女宅みたいに真っ黒じゃちょっと味気ないしねー。

 とりあえずヒーローカラーの赤に色を変えて、魔法の杖を持たせてみました。ドラクエ3世代なもんで、杖の先に水晶玉。これは譲れない。
 目の形を変えて、すこしスカートを直す。
 うーん・・・
 ま、いいか、こんなもんで・・・。

次に作るもの

  • マップ自動作成ルーチン
  • DirectInputまわり