勉強ノート - SICP(5)

 とりあえず、1.14と1.15を解いた・・・。
 解いたんだけど、計算量というか、増加の程度がよくわからなかった。

問題1.14

 計算過程をグラフに起こす問題は、出来た。これは手続きを見て、どう展開されていくかを把握する練習みたいな感じですね。
 次にこの手続きの増加の程度。ステップ数もスペースもθ(n)になりそうな気がするんだけど・・・。

問題1.15

 設問a:手続きPが呼び出される回数。これはトレースすれば良いだけだから簡単で、答えは5回。

 設問b:これもまたステップ数とスペースの増加の程度の問題。見た感じ、二重ループみたいな箇所もないからθ(a)になりそうなんだが・・・。

解答

 ネットで探しても答えがまちまちで、よくわからないんだよねー。
 説明がなかったり、そもそも答えが間違えてる(変な式が書いてある)とかね。

 一番正確そうなのはこちら
 全部中国語なんですけどね・・・。あとで読もう(涙