人が集まるとスゴイ

 先日も書きましたが、年度末と言うこともあり納品物件が多すぎててんやわんやです。納められるんかな、コレ・・・。

 納品直前なのにドキュメント*1がない。
 リリース直前なのにプログラムが動かない。
 そんな状況だったのですが、なんとか時間をやりくりしてドキュメントを作ったり他の人*2が作ったプログラムでもチョチョイと直しちゃったり、一人でこなしてました。

ヘルプ・ミー!

 ですが、さすがに5本もプロジェクトが重なると無理が出てきました。
 ちょっと足し算が間違えてる、とか。
 データの抽出条件が間違えてる、とか。
 そもそもその問題箇所を特定するまでに時間がかかってしまってドキュメントが作れない!
 というわけで、それぞれ問題が出た各プログラムの担当者に「バグってます」とメール。こっちで把握している問題箇所と一緒にプログラムを送信。


 そしたら半日で全部直ったやつが戻ってきた・・・。

人が集まるとスゴイ

 一人で仕事をしてるワケじゃないですよな。みんなを巻き込まないと仕事はうまく進まないんだって事を改めて実感。こんなにすぐに直ってくるんだったら、もっと早くみんなに助けてもらえばよかった。
 一声でみんなを巻き込める人ってのが一番仕事ができる人なんだろうなぁ。そういう凄腕になれるように精進、精進!

 ・
 ・
 ・
 で、その直ったやつも、実際テストしたら違うバグが潜んでたんですけどね(涙


 そんな感じの地獄な日々が続いています。

*1:こういうプログラムを作りましたっていう資料。仕様書とかいう。

*2:外注さんだったり、後輩だったり、同僚だったり。