LifeHackとか無意味な気がしてきた

 ほぼ日刊イトイ新聞の少し古い記事になりますが「さんまシステム」を読みました。
 ざっくり内容を説明すると糸井重人さんと明石家さんまさんが睡眠について対談しています。「さんまさん、寝ないっすよねー」とか。

 で、その中でのさんまさんのお言葉。

さんま
いや、ぼくもね、改めようとか、
こういうふうに生きてみようとか
思ったことは何度もあるんですけど、
もう、本当にダメですね。
ダメなのはわかってるんですけどね。
いまさらダメなところを取り返せないから。
あの、追いつかなかったんですよ、すべて。
糸井
あ、やっても、やっても。
さんま
追いつかなかった。
戻そうとか、これやろうとか、
こういうふうに人生生きてみようとか、
みんな思うんですけど、
あの、追いつかないんですよ。
ああ、もう過ぎてるやんとか。
いまさら、これ直したところでなにがとか。
なんか人のためにとか思っても、
そういうのはもうやっぱり
追いつかなかったですね。
さんまシステム 第15回 追いつかないんですよ

 ここ数年、LifeHack*1とか意識してきた自分にとって、ちょっと衝撃的な言葉だったです。

 そーなんですよねーー。アレをやろうコレをやろうとか思って、色々やってみるんですけど、習慣付かなかったりするんですよ。
 それ以前に、仕事の内容が変わっちゃったり、セキュリティポリシーが変わっちゃってツールが使えなくなったり。
 やろうと思った時には間に合わない。やり始めても、身につく前に使えなくなる。まさに「追いつかない」。
 ちまたにあふれるLifeHackは、俺にとって「追いつかない」のです。

そしてこの言葉にたどり着く

 で、結局、「『いま』を生きる」に収束すると思うんです。仕事が早く終わる日もある。遅くなる日もある。非効率な事をしちゃう時もあればトントン拍子で進む時もある。どれも自分のその時ごとの結果なんだし、やるだけのことをやったんだから、いいジャン!と。・・・手抜きの日もあるんだけどさ。
 ダメだった日を「ダメだった」と笑いとばせるパワーこそ、一番の仕事術なのかなと思いました。
 要するに、
 「人生、生きてるだけで丸儲け」
 ンッンー、名言だな、これは。


 失敗したってきっと大丈夫。楽しくやりましょう。
 

*1:[wikipedia:LifeHack] - ウィキペディア曰く、「いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である」だそうです。