漫画・イラストの規制の話。

 内閣府が10月25日発表した「有害情報に関する特別世論調査」によると、実在しない子どもに対する性行為などを描いた漫画・イラストも規制の対象とすべきという回答が約6割に上り、「どちらかといえば規制すべき」との合計は約9割に上った。

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査 - ITmedia ニュース

 18歳未満が買えないようにするとかは全然いいと思うんです。
 描いたらダメ、所有したらダメとかは変な気がします。
 法的な罰があるとかだとさらに納得いかないですね。


 それは、ただの、絵だぞ?


 と。
 そう思うのは俺だけ?

 調査は「子どもたちに悪影響を与える恐れのある情報に関する国民の意識を調査し、今後の施策の参考とする」ため、9月13〜23日に全国の20歳以上の3000人に対し個別面接で実施した。有効回収数は1767人(58.9%)。

 道徳がらみのアンケートを個人面接でとるとか、意味わかんないですね。
 デスノート夜神月が言った「犯罪者であっても殺してはならないというのが社会的に正解」であるのと同じに、「児童ポルノは犯罪です。ただのイラストであっても所持することは、子供達に悪影響が出ます」って答えるのが社会的には正解です。それを個人面接で取ったら、みんな正解に流れるに決まってんじゃん。
 匿名でアンケートを採ったとき、初めて本当の意識が調査できると思いますよ!