悪天皇

 秋田県は18日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で、誤った表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、人事課班長の男性職員(55)を訓告処分とした。また、管理監督責任を問い、人事課長を厳重注意とした。

時事ドットコム

 がんばれ55歳人事課班長。
 人事課長は何歳くらいの人なんだろう。
 28歳ヒラの俺が言うのもなんだけど*1その年齢で班長ってのは普通なのですかね?


 パソコンじゃなくてワープロ使ってるのはすごい!オアシスとかまだ現役なんですね!
 しかも181通つくって、そのうち21通だけ誤字があるってどういう印刷の仕方したんだろう。一気に181通も出したら時間が掛かるとか言って、バラバラで出したのかな?しかしそれだと誤字が修正されているのが不自然。案内状を手分けして打つのも変だし。
 キーボード的には、悪天候→悪天皇ってK(または「の」)とN、B(=カナの時「こ」)を間違えたわけですが、なかなか間違えにくいのでは。
 まあ・・・なんとなく、「天皇」って頭で考えすぎて、「てん」まで打ったあたりで何を打ってたか分かんなくなっちゃったって感じなんでしょうね・・・。
 俺もたまにそういうことやるよ。


 人の振り見て我が振り直せ。
 客先へのメールは3回くらい読み返そうと思います。

*1:うちの会社は社長>部長>マネージャしか役職がない。