ソニー製音楽プレイヤー「Rolly」

 ソニーは8月20日、音楽プレーヤーの新製品「Rolly」(ローリー)を今秋発売することを明らかにした。9月の正式発表に先駆け、プロモーションサイトを開設した。

今度こそiPodキラー? ソニー、音楽プレーヤー「Rolly」を予告 - ITmedia ニュース

 もう諦めたほうが良いのでは・・・。
 以下は俺のイメージ。


 iPodの牙城はもう崩れない。
 今音楽プレイヤーを買うって言ったら、まずiPodナノが頭に浮かぶでしょう。またはシャッフル。
 電車の中で音楽聴いている人を見てみれば、ネックレス型の極小プレイヤーか、携帯で聞いてる人。ウォークマンで聞いている人もいるけど、そんなに見かけない気がする。


 よっぽどスゲープレイヤーだったら分からないけど、日本人はブランドイメージが定着すると、それしか眼中にないみたいな状態になるし。
 ウォークマンの二の舞になるね、きっと。

俺も考えてみた

 iPodに対抗するプレイヤーを考えてみました。
 音楽ごとに、手作業にはなるんだけど「明るい」「暗い」「楽しい」「落ち着く」みたいな、聞いた時のイメージを設定しておく。
 プレイヤーには動きセンサーと、明度センサーを搭載しておく。湿度センサーもあったらいい。


 で、センサーからの情報を元にプレイリストを自動作成するのさ。
 周りが暗くてプレイヤーが移動していない→暗い部屋でじっとしてる→「暗い曲」「落ち着く曲」を優先的に再生。
 プレイヤーが激しく動いてる→ジョギング中か!?→「明るい曲」「エイドリアーン!」
 湿度から雨の日かな?と予想し、明るめの曲を選んで再生とか。
 これは今聞きたくない!と思ったら「○」「×」でプレイヤーを教育してやる。


 環境とシンクロする音楽プレイヤー。
 どう?


 iPhoneやDS、Wiiをみて思うけど、これからはインターフェースを大きく変えることが重要。
 Rollyのインターフェースは、いかに。