生きてるよ!って話

生きてる生きてる!生きてるといろいろあるもんでねー。気になったサービスとかガンガンとアカウント取ってくスタイルな私なんですが、この度、いくつか整理したいと思って。ここはもちろん更新するつもりでガッチリ残していくんですけど。ていうか更新止め…

2018年も3月に

さて、もう3月になってしまいました。あっという間に第1四半期が終わろうとしてるわけですが、今期の状況などを報告したいと思います 。 自分の生活の現状などを考えて、今は少しでも自分のやりたいことをやれるときにやれるだけやろうと思ってて。 やりたい…

Googleドキュメントの音声入力でブログを書いた件

話に聞いたところによると、Google ドキュメントの音声入力の精度が非常に高いということで「ひょっとしたらブログの更新がかなり簡単になるんじゃないか?」と思って試してみます。 少し使った感じだと噂通りかなり精度が高いという印象です。 今年の抱負み…

お小遣い稼ぎした話

9月も終わりますね。 こんにちは。 先月始めたクラウドソーシングの話。 「最初だし、500円くらい稼げればいいかなー」などと考えていたんですが、ところがどっこい、先月から今日までで1500円くらい稼げました! 3倍だぞ、3倍! 月に1000円くらいは稼げると…

副業を始めたっていう話

7月分の記事をすっかり書き忘れてました。こんにちは。 今年の目標は「1年間、毎月更新する」だったりするので、7月で失敗ですね>< なんとか年末までがんばりたいです。 さて、突然ですが副業をはじめました。 いわゆるクラウドソーシングってやつですね…

ディズニーシーへ行ってきたって話

先日、家族でディズニーシーへ行ってきたんですよ。 なぜかウチの親がハマってて。 親も、ウチの子も大興奮でした。普段ディズニーのアニメなんて見ないのにね。僕のヒーローアカデミア、ドラえもん、クレしんはいいとして、何と言ってもオタクの子ですから…

応用情報技術者試験受けてきました

今年は月一で更新するって決めたんだ・・!! というわけで、受けてきたんですよ、応用情報。 なんも勉強できてないので、多分落ちているでしょう。暇ならするかもですけど、自己採点してません。 だいたい10年この業界にいても使わないような言葉について答…

今年入って3回目の更新(奇跡)

奇跡的に3回目の更新です! 生きてます、生きてます! 今月買ったもの ロジクール M336 USBレシーバタイプの無線マウスを使ってました。ある時からマウスが動かなくなっちゃって。どうもレシーバの接触が悪いみたいで、レシーバを上から押すとマウスが動くこ…

頑張って更新するの巻き

今月買ったもの AKG Y45BT bluetoothで接続するワイヤレスヘッドホン。 ヘッドセットとしても使える。結構コンパクト。 ワイヤレスってすごい快適。 コードが何かに引っかかって抜けるとかない。 なんにしても勉強に役に立つのです。 HSK4級のリスニング本 …

年一でしか更新してないことに驚愕

前回の更新日がすでに2月な上に、1回しか更新できてない・・・! 生きてます・・・生きてます・・・!!

生存確認

生きてます!もうバレンタインですけど、あけましておめでとうございます!仕事がとんでもない忙しさというか、大体プロジェクトの途中から参加して、アホみたいにでかい機能の実装をやらされて、メンバーが別プロジェクトに異動していくなか、抜けたメンバ…

中国語の感想

HSKという中国語の資格試験を受けてまいりました。

オンライン中国語会話にチャレンジに巻き

今年の目標はHSKの1級を取る!です。こんにちは。 いつの間にか2級*1の申込をしてました。アレー? んで、聴解問題がにっちもさっちもいかないので、オンライン中国語会話に登録してレッスンをお願いしてみました。 中国語オンライン講座 最近TVでCMやってる…

デスマプロジェクトが片付きそうって話

いつの間にか5月になっちゃいましたが、皆さんいかがお過ごしですか。 アタシは元気じゃないです。 元気がないからなんにもできない。 実は去年の秋くらいから一本プロジェクトを任されてました。11月からスタートで2月末には納品、しかも60画面くらいあるシ…

あけおめ!

更新サボってすみません!今年の目標は、HSK一級、続いて二級取得です。特に転勤の予定はないのですが、色々あってネ!

マジック・ザ・ギャザリングのカードで桃太郎っぽい話を

懐古 不気味な辺境林 魔法使いの弟子 ソンバーワルドのドライアド 集団意識 ソンバーワルドのドライアド 洗い流し 鮮烈な小川 野リンゴの群勢 巨大化 回収 内面からの切断 素晴らしき誕生 正義の勇者ギデオン 豊かな成長 好都合な宣言 悪鬼の狩人 危険な進出…

ワカコ酒、おもしろいねって話

ドラマになるというので、読んでみました。 ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)posted with amazlet at 14.09.01新久千映 徳間書店 (2014-08-20)Amazon.co.jpで詳細を見る いやはや、いいマンガですねぇ。酒好きにはたまりませんな。「ポテトサラダ」の回が一番…

今年の目標の中間報告

うへぇ、もうお盆休みが終わった・・。 仕事も家事も忙しすぎる><; 今年の目標がどうなってるか ゲーム一本作る UnityちゃんかわいいよUnityちゃん。2D用アセットも出て、あれこれ研究中・・・と言いたいところですが、アセットに付属しているサンプルを…

外国為替市場を追いかけてみた

わたしは、今までに、一度も失敗をしたことがない。 電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ。 ――トーマス・エジソン 久々の更新です。 今まで何をやってたかというと、主に為替データの解析やってました。 ワタクシとしては、FXとか株とかから、…

今年の目標

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」にも引っ掛けつつ。 今年の目標は、3つあります。 今度こそゲームを一本作りきる いま、Unityで作りかけのゲームがあるのです。タイトル画面をこさえたら完成なのです。しかし、忙しくて手が出ないっていう…

あけおめ!と予告

あけましておめでとうございます。 全然更新できていませんが、近いうちになんか書きます・・・。

ぺろぺろされて開発できないって話。

無線マウスのレシーバを80センチ級の巨人にぺろぺろされた結果、レシーバが刺さってたUSBハブごとイカれてマウスが使えない(´・ω・`) その上「マウスならどれでも使えるだろ」と思って買ったマイクロソフトのマウスが、Windows7か8でないと動かないという(´…

忙しすぎて何もできないって話。

新人教育 新規プロジェクト2件 家事 育児 今日現在、やらなきゃいけないタスクは、だいたいこんな感じ。 新人教育 たまんない。補佐で入っている別の人も自由すぎてコントロールきかないし。 一人異常に出来ないのが混じってて半人月くらい余裕でつぶされる…

Googleリーダーが使えなくなるので、ひとまずThunderbirdを使うぜって話

つい数日前からGoogleでアプリ検索ができるようになったり、2月にGoogleストリートビューで見られる範囲が大幅拡大したりしましたが、始まるサービスがあれば終わるサービスもあるということで、2005年からGoogleが提供しているウェブベースのRSSリーダー(フ…

Any.DoがGTDにピッタリって話

寒さも和らいでまいりまして、ちょっと厚着するとむしろ暑いなんて陽気ですね。 こんにちわ。 さて、スマホのアプリのAny.Doというのをご存知で? やることリストを管理するアプリなのですが、このアプリが先日アップデートされました。 Any.Do Moment とい…

jsdo.itでライフゲームを書いてみた話

いやはや、もうめっきり春ですね。 というわけで、いま流行のHTML5+JavaScriptでライフゲームをちゃちゃっとコーディングしてみました。 貼り付け方がよくわからないので、リンクで失礼。興味がある方はぜひ ↓ http://jsdo.it/gunsyu3/sbfo 結構突貫なんで、…

画像が入ったZIPファイルをPDFへ変換するヤーツ

JPEG画像が大量に入ってるZIPファイルとかあるじゃないですか。 自炊した本のデータとか。 サクッとスマホで読めるようにしたいなーと思ったので、 画像が入ったZIP→PDFへ変換する奴を作ってみました。 言語はruby。 ソースはgithubからどうぞ! https://git…

移転してあげようかな

トラブル起こして三途の川でプログラミングしてました。 こんにちわ。 向こう岸から死んだばあちゃんとじいちゃんから 「Exception出た時にDBコネクションをClose()出来てないところがあるぞよ」 「なんでtry-catch書いてないんだよwwクソかww」 などと…

転職した経緯など。

気がついたら年越してた。 あけましておめでとうございます。 みなさま、お変わりないでしょうか‥。今日は、前々から書こうと思っていた転職の経緯を綴ってみたいと 思います。 会社の方向性が変わってきた 前職の会社は、以前はソフトウェア開発業の中でも…

日中韓の関係がギクシャクしているので。

こんな時代だから、 アニソンやボカロ曲を いろんな国の方が歌った動画を集めてみました。 仲良くしようぜ! 中国語 韓国語 英語 ドイツ語 イタリア語 フランス語 ロシア語 タイ語 インドネシア語 アラビア語 カタルーニャ語 日本語 今回は こんなところで。…