副業を始めたっていう話

7月分の記事をすっかり書き忘れてました。こんにちは。 今年の目標は「1年間、毎月更新する」だったりするので、7月で失敗ですね>< なんとか年末までがんばりたいです。 さて、突然ですが副業をはじめました。 いわゆるクラウドソーシングってやつですね…

ディズニーシーへ行ってきたって話

先日、家族でディズニーシーへ行ってきたんですよ。 なぜかウチの親がハマってて。 親も、ウチの子も大興奮でした。普段ディズニーのアニメなんて見ないのにね。僕のヒーローアカデミア、ドラえもん、クレしんはいいとして、何と言ってもオタクの子ですから…

応用情報技術者試験受けてきました

今年は月一で更新するって決めたんだ・・!! というわけで、受けてきたんですよ、応用情報。 なんも勉強できてないので、多分落ちているでしょう。暇ならするかもですけど、自己採点してません。 だいたい10年この業界にいても使わないような言葉について答…

今年入って3回目の更新(奇跡)

奇跡的に3回目の更新です! 生きてます、生きてます! 今月買ったもの ロジクール M336 USBレシーバタイプの無線マウスを使ってました。ある時からマウスが動かなくなっちゃって。どうもレシーバの接触が悪いみたいで、レシーバを上から押すとマウスが動くこ…

頑張って更新するの巻き

今月買ったもの AKG Y45BT bluetoothで接続するワイヤレスヘッドホン。 ヘッドセットとしても使える。結構コンパクト。 ワイヤレスってすごい快適。 コードが何かに引っかかって抜けるとかない。 なんにしても勉強に役に立つのです。 HSK4級のリスニング本 …

年一でしか更新してないことに驚愕

前回の更新日がすでに2月な上に、1回しか更新できてない・・・! 生きてます・・・生きてます・・・!!

生存確認

生きてます!もうバレンタインですけど、あけましておめでとうございます!仕事がとんでもない忙しさというか、大体プロジェクトの途中から参加して、アホみたいにでかい機能の実装をやらされて、メンバーが別プロジェクトに異動していくなか、抜けたメンバ…

中国語の感想

HSKという中国語の資格試験を受けてまいりました。

オンライン中国語会話にチャレンジに巻き

今年の目標はHSKの1級を取る!です。こんにちは。 いつの間にか2級*1の申込をしてました。アレー? んで、聴解問題がにっちもさっちもいかないので、オンライン中国語会話に登録してレッスンをお願いしてみました。 中国語オンライン講座 最近TVでCMやってる…

デスマプロジェクトが片付きそうって話

いつの間にか5月になっちゃいましたが、皆さんいかがお過ごしですか。 アタシは元気じゃないです。 元気がないからなんにもできない。 実は去年の秋くらいから一本プロジェクトを任されてました。11月からスタートで2月末には納品、しかも60画面くらいあるシ…

あけおめ!

更新サボってすみません!今年の目標は、HSK一級、続いて二級取得です。特に転勤の予定はないのですが、色々あってネ!

マジック・ザ・ギャザリングのカードで桃太郎っぽい話を

懐古 不気味な辺境林 魔法使いの弟子 ソンバーワルドのドライアド 集団意識 ソンバーワルドのドライアド 洗い流し 鮮烈な小川 野リンゴの群勢 巨大化 回収 内面からの切断 素晴らしき誕生 正義の勇者ギデオン 豊かな成長 好都合な宣言 悪鬼の狩人 危険な進出…

ワカコ酒、おもしろいねって話

ドラマになるというので、読んでみました。 ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)posted with amazlet at 14.09.01新久千映 徳間書店 (2014-08-20)Amazon.co.jpで詳細を見る いやはや、いいマンガですねぇ。酒好きにはたまりませんな。「ポテトサラダ」の回が一番…

今年の目標の中間報告

うへぇ、もうお盆休みが終わった・・。 仕事も家事も忙しすぎる><; 今年の目標がどうなってるか ゲーム一本作る UnityちゃんかわいいよUnityちゃん。2D用アセットも出て、あれこれ研究中・・・と言いたいところですが、アセットに付属しているサンプルを…

外国為替市場を追いかけてみた

わたしは、今までに、一度も失敗をしたことがない。 電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ。 ――トーマス・エジソン 久々の更新です。 今まで何をやってたかというと、主に為替データの解析やってました。 ワタクシとしては、FXとか株とかから、…

今年の目標

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」にも引っ掛けつつ。 今年の目標は、3つあります。 今度こそゲームを一本作りきる いま、Unityで作りかけのゲームがあるのです。タイトル画面をこさえたら完成なのです。しかし、忙しくて手が出ないっていう…

あけおめ!と予告

あけましておめでとうございます。 全然更新できていませんが、近いうちになんか書きます・・・。

ぺろぺろされて開発できないって話。

無線マウスのレシーバを80センチ級の巨人にぺろぺろされた結果、レシーバが刺さってたUSBハブごとイカれてマウスが使えない(´・ω・`) その上「マウスならどれでも使えるだろ」と思って買ったマイクロソフトのマウスが、Windows7か8でないと動かないという(´…

忙しすぎて何もできないって話。

新人教育 新規プロジェクト2件 家事 育児 今日現在、やらなきゃいけないタスクは、だいたいこんな感じ。 新人教育 たまんない。補佐で入っている別の人も自由すぎてコントロールきかないし。 一人異常に出来ないのが混じってて半人月くらい余裕でつぶされる…

Googleリーダーが使えなくなるので、ひとまずThunderbirdを使うぜって話

つい数日前からGoogleでアプリ検索ができるようになったり、2月にGoogleストリートビューで見られる範囲が大幅拡大したりしましたが、始まるサービスがあれば終わるサービスもあるということで、2005年からGoogleが提供しているウェブベースのRSSリーダー(フ…

Any.DoがGTDにピッタリって話

寒さも和らいでまいりまして、ちょっと厚着するとむしろ暑いなんて陽気ですね。 こんにちわ。 さて、スマホのアプリのAny.Doというのをご存知で? やることリストを管理するアプリなのですが、このアプリが先日アップデートされました。 Any.Do Moment とい…

jsdo.itでライフゲームを書いてみた話

いやはや、もうめっきり春ですね。 というわけで、いま流行のHTML5+JavaScriptでライフゲームをちゃちゃっとコーディングしてみました。 貼り付け方がよくわからないので、リンクで失礼。興味がある方はぜひ ↓ http://jsdo.it/gunsyu3/sbfo 結構突貫なんで、…

画像が入ったZIPファイルをPDFへ変換するヤーツ

JPEG画像が大量に入ってるZIPファイルとかあるじゃないですか。 自炊した本のデータとか。 サクッとスマホで読めるようにしたいなーと思ったので、 画像が入ったZIP→PDFへ変換する奴を作ってみました。 言語はruby。 ソースはgithubからどうぞ! https://git…

移転してあげようかな

トラブル起こして三途の川でプログラミングしてました。 こんにちわ。 向こう岸から死んだばあちゃんとじいちゃんから 「Exception出た時にDBコネクションをClose()出来てないところがあるぞよ」 「なんでtry-catch書いてないんだよwwクソかww」 などと…

転職した経緯など。

気がついたら年越してた。 あけましておめでとうございます。 みなさま、お変わりないでしょうか‥。今日は、前々から書こうと思っていた転職の経緯を綴ってみたいと 思います。 会社の方向性が変わってきた 前職の会社は、以前はソフトウェア開発業の中でも…

日中韓の関係がギクシャクしているので。

こんな時代だから、 アニソンやボカロ曲を いろんな国の方が歌った動画を集めてみました。 仲良くしようぜ! 中国語 韓国語 英語 ドイツ語 イタリア語 フランス語 ロシア語 タイ語 インドネシア語 アラビア語 カタルーニャ語 日本語 今回は こんなところで。…

昔作ったRPGをアップロードしました

台風直撃なんだそうですね。 いま、徐々に雨が強くなりつつあります・・。 amemilitia.comに例のRPGをアップロードして公開しました! 少しでも遊んでいただけたら幸いです。 →アクマと赤い剣 このRPGの思い出話は、↓こちらに書いてありますので、 興味があ…

この一ヶ月にあったこと

お久しぶりです。 桜の投稿をしたと思ったらもうセミがワンワン鳴く季節になってました・・・。 風がふいても熱風でじっとり湿ってて不快な日々が続いておりますね。 自分も疲れてはいますけど元気です。 母子ともに問題なく過ごしておりますよー。 この一ヶ…

産まれました!

赤ちゃん、昨日産まれましたー! 3500gごえのビッグベビーでしたよ・・。 ブログの更新も平常運転に戻れると思います。 二個前の記事が、花見って。 では!

近況報告

もう毎日が忙しいのなんの・・ GWに大規模なシステム入れ替えをして見事にコケた客のサポート 検証環境と挙動が違うのに切り替えちゃうってどん判金ドブ 臨月 お腹パンパン 退職するための引き継ぎ 転職します><; と、いろいろあってブログの更新もままな…

Nikon 1(J1)で桜を撮りまくってきた

本日はお日柄もよく、絶好の写真日和な上に、 桜もほぼ満開でしたので、お花見がてら 写真を撮って来ましたー! 今週のお題も「桜」なので、 調度良かった的な。 子供を撮るために買ったカメラですが それより先にお花見で実戦配備です。 重くもなく、持ち運…

子供が生まれるので、読ませたいマンガを列挙する

マジきつい。仕事がきつい。 何がきついって、身の振り方がきつい。 という訳で、現実逃避のために、 子供のことでも考えることにします(涙 マンガって、なんだかんだで 読んでたらセリフの漢字を覚えてしまったり、 「なみなみと水を入れたコップの下にチ…

自作RPGを調整中って話と、思い出話

Windowsで動くRPGを昔作ったのですが、 もうちょっと調整したら*1アップロードできそうなので、 本日はその予告です。 今回のは非常にクソゲーです。 クソゲーと言うのもはばかるくらいクソゲーで、 どのくらいクソゲーかというのを言葉で表現したら、 おそ…

尊敬について

更新が遅くなるときは、忙しい時です。 こんにちわ><; よもや転職するのかといった勢いで 物事が急転してまして、 ちょっと先行きが不安・・・。 落ち着いたらそのへんの話とか プログラムの話とか 追々><; 今日のほぼ日の「今日のダーリン」 世間で「…

バージョン管理したことない俺がBazaarを導入するまでの話

日が随分長くなりましたね。 また今回もコンピュータの話題です。 わからない方は、 ショッピングセンターに入ってる食べ物系の店で 食ってみたいんだけど、なかなか購入に至らない食べ物 について語り合いましょう。 俺は「銀だこ」のたこ焼き! →こんにち…

激辛ペヤングは食べるタイプの殺人兵器

辛いと評判の激辛ペヤングを買ってみましたー。 辛いインスタント食品といえば辛ラーメン。 辛ラーメンは好きです。 たまに食べたくなる辛さですよね。 そんな俺ですので、 辛いと聞いて買わずにいられない的な。 熱湯を注いで3分待って、 ソースをかけて、 …

Nikon 1 J1と今更ネットブックを手に入れた話

嫁さん、妊娠7ヶ月です→もうじき8ヶ月です*1。 こんにちは。 もうすごいお腹のデカさよ・・。 んで、直に生まれる子供(男の子のようです!)を撮影するために 一眼レフカメラを買っちゃいました! Nikon 1です! J1の方です。 よりグレードの高いV1ってのもあ…

橋下さん、怖いわーって話

ハッピーバレンタイン! 昨日の夜はTVタックル→古舘さんの番組→ビデオ2→Wii起動→ゼルダの伝説トワイライトプリンセスという感じだったんですけど。 年金制度を賦課方式から積立方式に変えて、 債務残高の800兆円はゴメンナサイしようぜ、だとか・・・ 大阪維…

[[今週のお題]]「バレンタインの思い出」

チロルチョコもらったから、 お返しに都こんぶを叩きつけてやった。 →こんにちは。 言わずもがな義理チョコだったわけですけどねー。 当時は彼氏が煮え切らないとかなんだとか、 そんなを相談を聞いたんですけど。 ついぞ、彼氏とかを見て 冷やかしたりはで…

サルサソースを作った

先日、8カフェっていう県内のカフェレストランで バモライスっていうタコライスの親戚みたいなものを食べました。 とても美味しかった! たぶんサルサソースだと思うんですが、 トマトのピリ辛ソースが良かったので、 調べて*1作ってみました。 ちなみに参考…

ゲームを一本公開しました。

はてなブログを、適当にgunsyuって入れて登録して、 なんか移行の仕方とかよくわかんなかったから、 退会して、 「あ、でも公開しないで保持しとくだけでもいいかな?」 って思い直して、 再登録しようとしたらgunsyuが使えなくなっちゃった件。 →こんにちわ…

更新の頻度が高い時は、仕事がなんかヤバイ時。

一体、俺はどうなるんだ・・

パンデミックが楽しかったよって話

パンデミックというボードゲームで遊びました。 ボードゲームはゲームバランスが絶妙なのが多いですよね。 このゲームも案に違わず、すごいゲームでした。 パンデミックとは ウィルスが蔓延してしまった世界で4種類のワクチンを作ったら勝利! ワクチンを作…

今さらWindows2000に開発環境を作った話

amemilitia.comを取得して以来、サイトをまっったく更新していません。 新年明けましておめでとうございます(遅 去年の暮れから今に至るまで、 「年末年始に休みもあるし、連休も続けざまあるし、 クォータービュー関連のうんちくをまとめた記事を アップロ…

ロンドンへ5泊3日の旅!その費用(主に飛行機のチケット)。

映画けいおん!を嫁さんと見てきました。 個人的評価は高しですよ! テレビ版のけいおんをすべて見ていること前提な感じなので、 そちらを楽しめたら映画館へ行ったらいいと思います。 劇中に出てきた曲を、映画館の迫力サウンドで聞けるのは すばらしい・・…